荒川X夏錬X古都錬


 ここのところ荒川CRばかり走っているのでさすがにちょっと飽きてきた感じもなくはないですが、平地のLSD&ミドルレンジの練習には申し分ないので、今週末も走ってきました。

 昨日は曇りがちでしたが非常に蒸し暑く身体がだるくてちょっと気分的にもだれ気味でしたが、それでもいつものコース105.5kmを4h01m48sはなかなかの好タイムでした。
 帰宅後、シャワーで汗を流しすっきりしたところで、昼の麺類を何にするか思案。この暑さではラーメンはきついので、冷たい麺にしようかと思っていたらふと古都の冷やし中華が始まった頃だと思い出し早速GO。

 古都の冷やし中華はその存在は知っていたものの去年食べ損ねたので初トライ。例によって古都の爆盛りを覚悟していたものの意外に控えめでこれなら割と楽に完食できる量。うどん屋の冷やし中華なんてと侮ることなかれ、これが麺もシコシコでかなり旨い。デカい海老天が盛られたりしているのは如何にも古都メニューだが、暑い最中にしっかり頂きました。

 今日は梅雨明け宣言通り快晴。突如として真夏がやって来た感じです。荒川は太陽の日差しがきついものの湿度が低く、風も爽やかなので昨日よりは走り易いです。調子も昨日よりはいい感じで最後までタレずに走り終えましたが、タイムは4h11m34sと昨日よりかなり遅めだったのはちょっと拍子抜けでした。(途中で給水したり、立ちゴケでチェーンを外した御嬢さんをレスキューした時間がプラスされたからかな)

 シャワーですっきりした後、今日の麺類は何にするかと思案したら昨日古都で見たサービスメニューの「冷梅つけだれうどん」が無性に食べたくなって2日連続で古都へGO。

f:id:gearmasher:20110709120317j:plain

 今回のメニューは古都らしくしっかり盛られてました。梅味のつけだれが暑い最中に食欲をそそり、どんどん箸が進んで難なく完食。これで595円はCP値高しです。

 暑い最中には酸味の効いた冷たい麺が実にいいです。今年の夏は古都率が高くなりそうです(当然定食&丼には手は出せませんが)