本日無事にフランスから帰宅しました。荷解きをして、汚れ物を洗濯機に突っ込み、バイクを輪行袋から出し組み立て、粗方作業を終了し人心地ついてます。
パリ滞在中、カメラ(携帯)を無くしたので写真が全く撮れず、ようやくバイクのゼッケンプレートの写真を撮りました。これが唯一のPBP2011を走った証になりそう。それにしても何とも誇らしげでカッコいいプレートだなあ。ずっと付けっ放しにしたいところ。
構想・準備に2年がかりの冒険の旅が終わって我が家に帰って来て、まずは自分のコンディションをチェック。まずフィジカルでは、ゴール直後のあのどうにもならない程の激しい疲労感からはかなり回復し、長時間のフライトによる疲れはあるもののこれは1,2日の間にほぼ解消できる感じ。ただ、左脚のアキレス腱の腫れは依然続いており、痛みはかなり引いたものの目に見えて腫れているのがわかるレベルなのでちょっと時間がかかりそう。それと右肩の痛みもかなり引いたけどまだ痛いレベル。それ以外の部位は特に違和感もなく安心しました。
次にメンタルですが、帰宅後直ぐにバイクを輪行袋から取り出して組み立てて、明日は荒川に行こうかなあ…なんて考えていたりするので、所謂「燃え尽き症候群」の類には陥っていなさそう。次の目標も大方決まったし、今回のPBPで上手く行かなかったことの反省や悔しさもあるし、この分なら継続して自転車に乗れそうです。(正直ちょっとこの辺は自分なりに心配していた)
さて、明日からPBP2011完走レポートを書き始めようと思います。長くなりそうですが、記憶が薄れないうちにちゃっちゃと書かねば。