タンボリン

 今日は快晴。それ程寒くなくサイクリングには申し分ない。いつも通り午前中は荒川CR100kmLSDに行く。今日の荒川はそこそこきつい北風が吹いていた。今日の”荒川峠”の勾配は4%といったところか。

 タンボリンを買った。

 タンバリンの間違いではない、タンボリンである。ブラジル音楽では欠かせないパーカッションである。

 ブラジルミュージックのバンドに参加して10年近く経つのだが、ブラジル特有のパーカッションをちゃんと叩いたことはなかった。ここいらでもうちょっと掘り下げてみようかと、ブラジルミュージックの基本ビートを叩くタンボリンを買った。
 今まではバンドのメンバーの物を借用して似非な叩き方をしていたのだが、自分の楽器を手に入れて自宅で正しい叩き方をちゃんと練習しようというわけだ。

 YouTubeには本場ブラジルの先生がたくさんいるので御手本には事欠かない。実に便利な時代である。
 御手本通りに叩いてみるが難しい。それでもやっているうちに何となくコツが掴めてそれっぽい感じが出てきた。後はひたすら反復練習あるのみである。12/1のライブには間に合いそうにないかな。

 そんなわけでライブ告知。

[ナカムラスヲジョビム]ジョイントライブ
12/1 中目黒 楽屋
OPEN / 18:00
START / 19:00〜 & 20:30〜
http://rakuya.asia/home.shtml