今日は有休休暇の消化で休み。4連休の3日目になるのだが、この連休は全く自転車に乗れていない。一昨日降った大雪がまだしっかりと残っていて走ろうにも走れない。
この4連休の初日2/8はBRM208群馬200だったのだが、前日の大雪予報で主催者が早々に延期の決定。当日は予報通りの大雪となり家の周りは一面の銀世界。家のベランダも10cmは軽く超える積雪となった。まあこれ位降れば、ある意味すっぱり諦めがつく。しかし残念なのは開催日の再設定が3/8になってしまったこと。この日はブラジルバンドのライブの日なので泣く泣くDNS、というより元々この日ならば群馬200にはエントリーしなかったということでBRM208群馬200は”中止”ということで自分の中では扱うことにした。
翌2/9のベランダ風景。今日も自転車に乗れるはずはない。車で出かけるのも一苦労する。(こういう日は4WDの車で良かったと思う)午後からは取り敢えず快晴で日差しも強く暖かかったのでそこそこ雪は融けた。明日もこの位の天気ならばもしかしたら自転車に乗れるかもしれないと、希望的観測。
今朝2/10の朝も家の周りにはしっかり雪が残っているが、家の前の道路はアスファルトがしっかり見えて自転車でも走れそうだ。
連休3日目ともなると流石にちょっと焦りが出てくる。この4連休で200kmブルベ込みで350km以上は走り込みたいと思っていたのに今日まで0km、この調子だと月間走行目標を大幅に下回りそうだ。何より2日以上も家でゴロゴロとしているだけで、どうも身体が動かせずに気持ちが悪い。天気も曇りがちで日差しも余りなく雪を融かすにはあまりに弱い。このまま今日もうだうだと過ごすのは気分的にもストレスフルなので、駄目元で多摩湖CRまで行ってみることにする。
久し振りに自転車に跨って走り始めたが、案の定路肩には雪がしっかり残っていて走り辛い。雪解けの泥水でウェアやバイクがドロドロになるが、取り敢えず多摩湖CRまで行けば何とかなるだろうと緩々走る。
多摩湖CR到着、一目で諦めのつく風景がそこにあった。
これじゃあ明日も全然走れそうにない。すごすごと引き返す。結局バイクとウェアを汚しただけだった。
まあちょっとだけでも乗れたし「もしかしたら走れるかもしれない…」なんて悶々と想像する必要はなくなったのでちょっとすっきりした。
自転車乗りが雪に封じ込められると実に情けないことになる。こんな調子じゃ絶対に雪国には住めないな。
明日に一縷の望みをかけて、日差しが雪を融かしてくれるのをただ期待するのみである。