日本縦断2700km:第7ステージ/BRM502埼玉200(魚津スタート->燕三条ゴール)

 5/2、3時起床。割とすんなり起床。昨日はしっかり休めたせいか疲労感も余り感じない。スタート地点は直ぐ近くなので時間的余裕はある。ぼちぼち準備をする。

 3時半過ぎにホテルを出発。(ピンボケだが泊まったホテルはアパホテル魚津駅前)

 スタート地点の魚津駅前に到着、既にブリーフィングが始まっていた。200kmブルベでも地方開催且つワンウェイのコースだと流石に参加者はまばら。

 ぼちぼち装備チェックが始まり、参加者が順次スタートして行く。
 定刻の4時に私もスタート。

 いよいよ日本縦断の後半戦が始まる。

 今日のコースは魚津から燕三条まで海沿いを走る。

 小さい峠を幾つか超えるが全体として登りの難易度は高くない。
 今日から3日間は200、300、200と短距離区間が続く。ここを疲労を溜めずに、むしろ回復させる位の走り方ができれば、上手い具合に最後の600に繋ぐことができる。


 夜明け前の暗がりの中をのんびり進む。前からブルベライダーが走って来たので何事かと思ったらミスコースしていた。慌てて引き返す。

 気温14℃、それ程寒くは感じない。

 貨物列車が駆け抜けていく。何となく凛とした気分になる。

 日の出直前。今日もスカッと晴れそうだ。


 海沿いに出た。風は緩いが追い風基調で快調に進む。

 天険トンネル入口。自転車通行不可なので左折して迂回する。

 この辺りが親不知峠らしい。

 次のPCのある上越まで57km、新潟までは189km。
 スタートからPC1までの区間距離は107kmと長いが、この感じならノンストップですんなり行けそう。30kmおきにカロリーメイト1パックを食べる感じで補給は問題ない。食べながら走るというのを今更ながら会得したがこれは私にとって重要な進歩かも知れない。

 珍しく凪。でも追い風の様に感じる。調子は上々。

 姫川を渡る。区間半分位まで来た。

 ちょっと前からトイレに行きたくなっていたのだが道の駅があったので立ち寄る。

 道の駅の敷地内にあった風力発電機。傍で見るとでかい。

 直江津市街に入る。何となく馴染みのある場所が出て来て、地元に近い感じがしてきた。と言ってもここは新潟、埼玉からは十分に遠いが。

 107km地点の上越のPC1に到着、チェックタイムは8:58。

 9時の段階で早くも今日の行程の半分を消化。この分なら14時にはゴールしているだろう。朝4時スタートっていい。完全に楽勝モードだ。
 のんびりと休憩の後出発。

 うららかな春の道をのんびりと流す。心拍はLSD前半、このペースで走り続けられれば体力は十分に温存できる。

 鉄道と並走。

 柏崎に入る。

 久し振りの峠らしい登り坂をクリア。米山トンネル。

 柏崎市街。PCはもう直ぐ。

 148km地点の柏崎のPC2に到着、チェックタイムは10:59。

 順調なペースで来ている。今日は後2時間半で終わりかと思うと、気分的にはかなり楽だ。軽く休憩して出発。


 次のPCのある寺泊まで33km。

 刈羽村に入る。この地区に原発があるのか。


 原発の敷地と思われる厳重なフェンス。左の道を行くと原発入口か。

 再び海沿いに出る。穏やかで最高のサイクリング日和。

 185km地点の寺泊のPC3に到着、チェックタイムは12:25。

 ゴールまで15km、短めの休憩で直ぐにスタートする。

 寺泊ならではの街並み。ここで海鮮丼でも…、と思ったが楽しみは完走してからと素通りする。
 

 内陸部に向け進路を西に取った途端に爆風の追い風。

 追い風に乗ってガンガン進む。久し振りに40km/h近い巡航速度が出る。ゴール間近とあってつい調子に乗って踏んでしまう。

 204km地点の燕三条のゴールに到着、ゴールタイムは13:13。

 何かあっという間に200kmが終わった感じ。連日長距離を走ってきているので感覚が麻痺しているのか。コーラを1本飲んで、移動開始。

 チェックインまで時間があるし御腹も空いているので、食事休憩することに。道すがら見つけた大阪王将に入る。

 ランチメニューに餃子2人前を追加してガッツリ食べる。旨かった!

 燕三条駅。駅の周りは整然として綺麗な街並み。

 14時半前にホテルに到着。
 チェックインには早いと思ったがフロントに行ったら、時間前チェックインOK、おまけに自転車部屋持ち込みはすんなりOKと有難い対応。

 いい感じの部屋でユニットバスは広くて窓が付いているので、解放感たっぷりにゆったり湯船に浸かった。極楽極楽!今まで泊まったホテルで一番いい。

 一通りの定型業務を済ませ、昼寝。
 暗くなって目が覚めて、それ程空腹感はなかったので近くのコンビニで弁当を買って部屋で食べた。

 今日は追い風の恩恵もあって本当に楽なステージだった。疲労を溜めこむこともなく休息時間もしっかり確保できたのは明日以降に好影響を及ぼすことだろう。心理的にも非常にいい。
 ネットで天気予報をチェック。明日も好天で風向きも追い風基調、今日のような感じで走れることが十分に期待できる。

 明日も4時スタートなので3時起き。22時に就寝。