LEL2017/Report 13:Stage 10,Day 3/Edinburgh-Innerleithen(43.5km/755.5km)

 8/1(火)、13:15にPC9 Edinburghを出発する。

 Edinburgh滞在時間は40分。結局Edinburghらしいものは何一つ見ずにこの地を去る。

 復路はBramptonまでは往路と違うルートでPCも異なる。次のPC10 Innerleithenまでは43.5kmと短いが結構山がちなのでそれ程楽ではない。

f:id:gearmasher:20170801213625j:plain

 最北端のEdinburghの最低気温は10℃と聞いていたが、日中通過でこの天気なので20℃はある。

 取り敢えず今日の行程の半分は消化したが、それ程の疲労感もなくここまでは順調。

f:id:gearmasher:20170801214840j:plain

 PCを出て5km、急勾配のアップダウンをクリアしてBonnyriggという街に入った。結構賑やか。

f:id:gearmasher:20170801223416j:plain

 街を抜けて登り基調になった。10%を超える急坂もちょくちょく出てきて結構きつい。

f:id:gearmasher:20170801223436j:plain

 ピークが見えた。えっちらおっちらダンシングで登って行く。

f:id:gearmasher:20170801223532j:plain

 勾配も緩み、牧場の中を走る静かな道を淡々と走る。

f:id:gearmasher:20170801224450j:plain

 本格的に登りが始まった。3%位の坂が真っ直ぐに伸びている。向かい風基調で勾配がきつく感じる。

f:id:gearmasher:20170801224857j:plain

 登りは更に右方向に真っすぐ伸びている。視覚的にも結構きつい。

f:id:gearmasher:20170801225248j:plain

 道端の牧場の牛が直ぐ近くまで来ているが戯れる余裕はない。

f:id:gearmasher:20170801225407j:plain

 2km以上登ったがまだまだ終わりそうにない。勾配自体はそれ程きつくはないのだがずっと一定勾配なのでメリハリがなく休むところがないのできつい。真っすぐ伸びて遥か先まで見通せる視覚的プレッシャーもかなりある。

f:id:gearmasher:20170801230540j:plain

 道端に牧場を脱走したヤギがうろうろしている。道に出てくるとちょっと危険だ。

f:id:gearmasher:20170801230703j:plain

 ピーク目前で勾配が10%超、ダンシングで踏ん張る。Scottish Bordersって”スコットランドの辺境”ということ?イングランドとの国境ということなのかな。そう言えばスコットランドに入っていたということに全然気付いていなかった。

f:id:gearmasher:20170801231010j:plain

 5km以上登ってようやくピーク。標高は400m足らずのはずなのに、10km・1000mの坂を登らされた様な錯覚がある。この区間の中間地点を過ぎた。残りは20km。

 緩やかな下りを快調に下る。この道は車通りも全くなく、自転車で走るにはもってこい。

f:id:gearmasher:20170801231817j:plain

 3km程下ったら再び真っ直ぐな登り基調。道の先のあの山を越えるのかと思うと結構なプレッシャー。

f:id:gearmasher:20170801232622j:plain

 相変わらず真っすぐで一定勾配、ピークはまだまだ先。オーバーペースにならない様にぼちぼち登る。

f:id:gearmasher:20170801233509j:plain

 谷間を縫う様に進む。どうやら稜線の上まで登る必要は無さそうだ。

f:id:gearmasher:20170801233638j:plain

 勾配3%程度を4km程登って山頂クリア。長い下りに入る。PCまで後10km。

 下っているうちに雨がぱらついてきたが、直ぐに止んだ。

f:id:gearmasher:20170802000127j:plain

 長い下りを一気に下ってInnerleithenの街に入った。

f:id:gearmasher:20170802000151j:plain

 小さいけれど中世の城の様な建物を見かけた。PCはもう目前。

 755.5km地点のPC10 Innertleithenに到着。


London-Edinburgh-London 2017/Control in Innerleithen, PC10

f:id:gearmasher:20170802002234j:plain

 チェックタイムは15:54。コントロールでLELのバッジを貰った。

f:id:gearmasher:20170802001403j:plain

 小腹が空いた程度だったのでここでは御菓子系をチョイス。ジャム系もチョコ系もどちらも美味しい。

f:id:gearmasher:20170802001415j:plain

 スタンプは復路のページに移った。こちらもひとつひとつ確実に埋めていかなければならない。20分程休憩する。