8/1(火)、18:55にPC11 Eskdalemuirを出発。
ここのフードコートを覗けなかったのはちょっと残念だが、スケジュール優先で先に進む。
Bramptonまでは58.1km、22時までには辿り着きたい。
5km程走って激坂。Edinburghを折り返してから丘越えが幾つも出てきてかなり脚を使わされている。この先もまだこんな感じで続くのだろうか。時々雨がぱらぱらと落ちてくるが路面に水が浮く程にはならないので影響はなし。
標高300mに満たない丘を一つ越えて下ると微妙にアップダウンな道が続く。
砂を敷き詰めた様な未舗装区間がまた出てきた。やはりスピードが落ちる。
牧場にはたくさんの羊。もう直ぐ20時だがまだまだ明るい。
小さな峠のピークの向こうは雲が切れて青空が見えている。向かう先は雨の心配はなさそうだ。
PCを出て20kmを過ぎ、急坂を一気に下って街に入った。橋の向こうの教会の屋根は修復中の足場で東南アジアの仏教の寺院に見える。
比較的大きめの街で街中には信号もある。正面の建物は教会ではなさそうだが何だろう。役場か?
街を抜けて久し振りに車通りの多い幹線道路を走る。登り基調なので後ろから車にどんどん抜かれる。ここまでずっと田舎道を走り続けてきたので車と並走する感覚が妙に新鮮に感じる。
PCから25kmを過ぎていきなり激坂、10%を1km弱登る。イメージ的には国道299号を飯能から入間に向かって圏央道と並走で登って行く区間かな。えっちらおっちらダンシングで登って行く。登り切ったところで左折して枝道に入る。
枝道から再び幹線道路に入って微妙にアップダウンを繰り返しながらひた走る。後ろから良いスピードのトレインが来たが、付いて行けそうになかったので見送り。ちょっと疲労感も出てきてマイペースで淡々と走る。
朝通ったLongtownに戻って来た。朝明けと夕暮れの違いはあるが同じ様な明るさ加減の風景で、見覚えのある街並みを見て戻ってきた感が湧いて来て安堵する。ここからBramptonまでは往路を戻ることになる。Bramptonまで20kmを切った。あと1時間頑張るぞ。
21時を過ぎて夕暮れを迎えた。やはり明るいうちに戻るのは難しそうだ。残り距離も少なくなりちょっと元気が出てきて若干ペースアップ。真っ直ぐな平坦基調をひた走る。
3輪のロードバイクに遭遇。このタイプは珍しく余り見たことがない。
Bramptonまで残り5km、微妙に登り基調になって来た。まだ脚は残っているので踏み続ける。
いつの間にか南の空に月が昇っていた。
月を正面に見ながら橋を渡るとBramptonの街はもう目前、PCまであと2km。
急勾配を一気に下って再び登りでBramptonの街に入った。
最後は登りゴールで、ぎりぎり薄暮の残る中BramptonのPCに戻って来た。
862.8km地点のPC12 Bramptonに到着。
コントロールに行く前にまずドロップバッグを受け取る。昨夜と同じ様に受け取り場所の建物の前のボランティアの人にライダーズナンバーを告げる。
London-Edinburgh-London 2017/Receiving the drop bag, PC12
やっぱり2階から落ちて来た。ドロップバッグを受け取ってコントロールに向かう。
London-Edinburgh-London 2017/Control in Brampton, PC12
チェックタイムは21:46。何とか22時前に到着することができた。コントロールでフルクボさんの出迎えを受ける。往復共通のPCでひっきりなしに訪れる参加者をケアしなければならないのは走っているより大変だと思う。改めて感謝と敬意を表したいと思う。
PC内はそこそこ混んでいるのでベッドブッキングが心配だったが、フルクボさんがまだ空きはたくさんあると教えてくれたので安心してまずはシャワーに向かう。シャワールームは空いていたので待つことなくシャワーを浴びることができ、昨日と同じ様にボディーソープが置いてあったので全身綺麗に洗い流してすっきり。Tシャツ・短パンに着替えて身軽になってフードコートに向かう。
フードサービスの選択肢は少なく、残念ながら肉類はない。トマト味のパスタが食べたかったのだが丁度なくなってしまったので、止むを得ずクリームソースのパスタを選択。
パスタは出来立てで熱々だったので美味しかった。しっかり食べてしばし休憩する。
3日目も無事に終了。Eskdalemuirの仏教みたいな教会を見たと思ったらスタンプが仏陀なのにはちょっと驚いた。そう言えば途中で仏教的施設を観た様な気がする。Bramptonのスタンプが逆向きなのは御愛嬌。
食事を終えてベッドブッキングに向かう。無事にベッドを確保、起床時間を5時と告げて体育館の中に入る。暗闇の中で荷物を整理し、アクションカム類の充電をセットして耳栓をする。エアーマットの上に横になって手足を伸ばすと極楽極楽、そこそこ疲れがあるので直ぐに眠気が来た。就寝時間は23時過ぎ。