LEL2017/Report 20:Stage 17,Day 5/Louth-Spalding(84.1km/1260.7km)

 8/3(木)、6時前に目が覚めた。若干眠いが正味4時間強の睡眠時間は確保できたはずなので、そのまま起きて身支度を始める。

f:id:gearmasher:20170803142418j:plain

 まだ気持ち良さそうに眠っている人は多い。

f:id:gearmasher:20170803142649j:plain

 フードコートは昨夜とは打って変わって賑わっている。最終日の朝とあって雰囲気は何となく和やか。

 朝食は取らずに出発態勢に入る。

f:id:gearmasher:20170803144619j:plain

 バイクメンテナンスブースに行ってチェーンオイルを拝借する。

f:id:gearmasher:20170803144258j:plain

 昨日の雨でオイルが完全に流れ落ち、錆が出てキュルキュルと不快音を立てているチェーンにオイルを注す。チェーンが静かにスムーズに動き始めて気分もすっきり。

f:id:gearmasher:20170803144817j:plain

 外はすっかり朝になっていて快晴。冷たい空気が気持ち良く、心身共に完全に覚醒した。最後の仮眠所を離れるのが何となく名残惜しい。

 6:30にPC16 Louthを出発する。予定時間より1時間遅い出発だが、睡眠はそこそこ取れたし許容範囲だ。

f:id:gearmasher:20170803145249j:plain

 街を出るのにいきなりの登り。確か3日前にLouthに入った時は下りだったから当たり前か。結構きつい。

 遂に最終日まで漕ぎ付けた。あと264.5kmを走ればゴール、そしてホテルに帰ってベッドの上で寝ることができる。まだ完走できる感じは全くないが今日一日を頑張るのみだ。

 次のPC17 Spaldingまでは84.1km、前半のアップダウンをクリアすれば後半は平坦基調になるはずだ。

f:id:gearmasher:20170803150454j:plain

 西に向かっている様で朝日を背にして走っている。影がくっきり路面に映る程に快晴。最終日の朝の天気は最高だ。

 進むうちに2人組の参加者から「ナビを無くしてしまって道が分からないので付いていっていいか?」と聞かれて先導しながら進む。

f:id:gearmasher:20170803150640j:plain

 街を出てアップダウンの田園風景が続く。後ろを振り返ったら2人はいなくなっていた。ペースが合わず申し訳ないことをした。

f:id:gearmasher:20170803152437j:plain

 ちょくちょく鋭い登りが出てくる。ギザギザ感のあるアップダウンはまだ続いている。

f:id:gearmasher:20170803160748j:plain

 Louthから25km走ってHorncastleという街を通過。

f:id:gearmasher:20170803162019j:plain

 広大な敷地にライオンの像を頂く立派な門構え。名士の邸宅か。

f:id:gearmasher:20170803162155j:plain

 30kmを過ぎて平坦になった。フラットな地平線が続く。

f:id:gearmasher:20170803164845j:plain

 向かい風がきつくバイクが全然前に進まない。ゴールまでこのままだとかなり難儀することになりそうだ。

f:id:gearmasher:20170803165439j:plain

 40km経過、左折。相変わらずの向かい風。まだ区間の半分、PC17は遠い。

f:id:gearmasher:20170803172750j:plain

 50kmを過ぎて橋のたもとの信号に引っ掛かる。双方向とも車通りが多く、久し振りの渋滞の中に混ざった。

f:id:gearmasher:20170803180240j:plain

 60kmを過ぎてKirtonという街に入った。道脇に教会の塔がそびえる。

f:id:gearmasher:20170803180318j:plain

 テーマパークの様に整った家々、というよりテーマパークがこういう街並みの模倣なんだな。

f:id:gearmasher:20170803181054j:plain

 街を出ると再び強い向かい風に晒される。進む程にどんどん強くなっている気がする。後ろから来たトレインに付いて行こうと思うが、ペースに付いて行けずしばらく走って切れしてしまった。忍耐の走りが続く。

f:id:gearmasher:20170803184338j:plain

 75kmを過ぎて街を通過、PCまで10kmを切った。

f:id:gearmasher:20170803190602j:plain

 やっとこさSpaldingの街に入った。

f:id:gearmasher:20170803190858j:plain

 2階建てバスを見ると都会の雰囲気。

 1260.7km地点のPC17 Spaldingに到着。


London-Edinburgh-London 2017/Control in Spalding, PC17

 チェックタイムは11:01。Louthから4時間半、向い風にやられて思いの外時間がかかってしまった。

f:id:gearmasher:20170803192025j:plain

 遅い朝食、トマトパスタとビーンズをがっつり頂く。クロワッサンが美味しい。

f:id:gearmasher:20170803192056j:plain

 残るPCはあと2つ、距離にして180km。ここまでの向かい風でちょっとバテたので40分程ゆっくり休憩する。