9/2(土)、朝3:45起床。眠い。外は盛大に降っている。予報通りではあるがこれだけ降られると正直怯む。今日もまた雨の中走るのかと考えると憂鬱極大だが、DNSは許されないので覚悟を決めて身支度をする。4時過ぎに自宅を出発、群馬を目指す。
5時半に道の駅よしおか温泉に到着。
ブリーフィング。この天候なので参加者は少ない。
今日のBRM902群馬200のコースは大間々・足尾経由で日光で折り返し、中禅寺湖から金精峠を越えて沼田・渋川経由でよしおか温泉に戻って来る200km。
峠越えは金精峠1本で獲得標高差は3000mの中級山岳コースだ。
よしおか温泉は雨はほぼ上がった。この後の天気予報は回復基調なので積んであった泥除けは装着せずに走ることにする。この選択はどう出るか。
定刻6:00にスタート。
スタート直後は長い集団になった。
進行方向の空は黒く低く垂れ込めている。泥除けを付けてこなかったのは失敗だったか?
スタートしてから10kmを過ぎた。大間々方面に左折。
そろそろ間合いを見て集団からエスケープを試みる。
日光・足尾方面へ。後ろから追い付いて来たAJ群馬スタッフのワタナベさんを含む小集団となって進む。
30km経過。ここから日光までは一本道。
日光までは55km。
ワタナベさんのペダリングは上半身がブレずに下半身だけ高回転でクルクル脚が回っている。安定感はさすがベテランランドヌール。
半月前に見た風景と同じ。雨が降っていないだけましか。
SR600KNのPC16を通過。
草木ダム通過。
緩やかな登りが延々と続いている。脚は良く回るので順調に距離を消化していく。
日足トンネルに到達。全長2765mを抜けると一旦日光まで下る。PCまではあと10km。
途中、パラパラと雨がぱらついたがそれ程強くなる気配はない。
83.9km地点のPC1に到着、チェックタイムは9:39。
ここまで3時間40分はかなりのハイペース。もう半分近く終わったのかと心理的にかなり軽く感じる。パンとピルクルを補給し、15分程の休憩の後、出発。
元来た道を折り返す。中禅寺湖までは17kmを登る。
左折して中禅寺湖方面へ。
いろは坂スタート。中禅寺湖まで10kmの登り。
九十九折を緩やかに登って行く。
車通りもそれ程多くなく、落ち着いて走れるのがいい感じ。
標高が上がるにつれて霧が出て来た。
明智平レストハウス通過。更に霧が深くなってきた。SR600KNと同じ様にこれから雨が降り始めるのか。中禅寺湖まであと2km。
中禅寺湖に到達。さっきまでと様相が一変、予想だにしなかった快晴で驚いた。ここまで劇的に空模様が変わるのはちょっと経験がない。
快晴の爽やかな湖畔の風景が広がる。道端の観光客の姿はまばらだが、今日中禅寺湖を訪れた人達は私も含めて勝ち組だな。
戦場ヶ原をのんびりと走る。
湯ノ湖畔を通過。
金精峠への最終アプローチ開始。5km弱を登る。
いきなりの10%もそれ程きつく感じない。調子はまずまず、脚はそこそこ回る。
SR600KNのどんよりとしたイメージから解放されて、気持ちの良い山道を満喫する。
順調に標高を稼いでいく。こんな爽やかな眺望が見られるとは思わなかった。今日悪天候でDNSした人達は残念だったねえ。
12:02、118km地点の金精峠に到達。標高1843m。いやあ、楽しかったな。
そのままトンネルに入る。
トンネルを抜けると群馬県片品村。
菅沼湖畔を抜けたら後はひたすらPCまで30kmを下る。雨でない路面を下るのはいかに快適なことか!ヒャッホウ!
SR600KNのPCだった橋を通過。今日は直進。
153.7km地点のPC2に到着、チェックタイムは13:07。
リアルゴールドの新種を発見。味はまあまあ。プリンを一つ食べで15分程の休憩の後、出発。
ゴールまでは48km、あと2時間半。この感じだと10時間かからずにゴールできそう、想定以上に順調に進んでいる。
PC出発直後の登りが結構キツイ。多分これが今日最後の登りではないか。
川沿いの下り基調を順調に進む。
橋を渡って渋川方面へ進む。残り30km。
関越自動車道の高架をくぐる。車で走る時も結構高い所を走っているなという印象があったが、下から見ても確かに高い。
道端の田んぼの稲もたわわに実って収穫間近。
この先で国道17号に合流、渋川方面へ。残り20kmちょっと。
気温22℃、暑過ぎず快適に走れる。右膝が微妙に痛くなってきた。調子に乗って踏み過ぎたか。
ぼちぼち渋川の市街地に入って来た。残り10km。
渋川市街の大正橋手前でサイクリングロードに入る。後はゴールまで一本道。あと数kmなのに右脚の縫工筋が攣った。やっぱりちょっと踏み過ぎていた様だ。はっきりして来た右膝痛を我慢しつつゴールを目指す。
14:56、無事ゴール。認定完走時間は8時間56分だった。AJ群馬スタッフの皆さん、今日も楽しいブルベをありがとうございました!
AJ群馬ブルベ御約束の温泉無料チケットを頂く。コーラや御菓子を頂いてちょっと休憩してから早速温泉に向かう。
バイクを車に積み込んで温泉に突入する。汗を流して湯船でのんびり身体を癒す。痛めた右脚をマッサージしながら湯治、ブルベを走った直後に温泉に入れるなんてAJ群馬最高!
温泉から上がってすっきりして帰途に就く。19時前に自宅に帰着、これにて群馬遠征は無事終了。
---
今回のコースは金精峠一発の分かり易い設定で非常に走り易かった。天気にも恵まれていろは坂から金精峠越えまでは特に楽しんで走ることができた。信号も少ないルートだったので完走時間にも表れている通り、獲得標高が3000mあるにもかかわらず快適に走れて好印象がしっかり残った。調子に乗って踏み過ぎて右膝を痛めたのは玉に瑕だったが、次回も同じコースがあれば是非走りたいと思う。
次のブルベはBRM923箱根200、今回の群馬の様に好天の下で走りたいものだ。