2017Fleche507東京その3/PC4(213km)〜ゴール(376km)とその後

 5/6(土)21:10、PC4を出発。いよいよ深夜走行開始。ここからが正念場だ。

 主だった登りは全て終了し、後はゴールまで残り160kmは平坦基調。
 PCを出てちょっと走ったところで工事通行止めに遭遇。幸い直ぐに迂回路が見つかってコース復帰できた。

 鹿沼市街地を通過。

 鹿沼市街走行中に雨が降り出した。結構な降りで、さっき一旦乾いたのにあっという間に再びずぶ濡れ。

 栃木市街に入った辺りで雨は弱くなり一安心。PCまであと20kmを切った。

 269.7km地点のPC5に到着、チェックタイムは23:22。

 皆、口数も減ってちょっと疲れが出てきたか。総理も眠そう。

 30分程休憩して出発する。

 空には雨雲は消え、取り敢えず雨の心配はなくなった。クロサワ機関車は安定して隊列を引っ張る。

 見慣れた柏戸遊水池の交差点まで戻って来た。残りは100km。
 直後にアクシデント発生。クロサワさんがパンクした。どうやら道路のグレーチングに嵌まってリム打ちパンクをしたらしい。


 手際良く修理して10分程でリスタート。
 このルートはオダ埼で何度も通っている勝手知ったる道。安心感も手伝って順調に距離を消化していく。

 1時半に鴻巣市街通過。ここまで来ると地元に戻ってきた感じがする。

 川越市街手前のコンビニでトイレ休憩を入れる。時刻は2時過ぎ。

 15分程でリスタート。皆動きが緩慢になって来た。そろそろ本格的な仮眠が必要な時間帯だ。

 川越市街を通過。私的には完全に地元。
 所沢市街に入ってファミレスで大休止をすることに。


 久し振りにちゃんとした椅子に座り寛ぐ。私的には眠気はないので仮眠の必要はなさそうだ。

 今回は各PCで割としっかり食べているので空腹感はない。BLTサンドもちょっと持て余し気味。

 1時間に満たない仮眠時間だったが、皆を起こして出発準備。

 4時過ぎにファミレスを出発。残り40km。

 所沢の金山町交差点。ここを右折すれば2kmで我が家だ。留守番している我が飼い犬は大人しくしているだろうかちょっと心配。

 府中街道をひたすら南下。日中なら混雑するこの道もこの時間ならすいすい。薄っすら空が白んできた。ぼちぼち夜が明けそうだ。

 5時直前に347.4km地点のPC6に到着。ここは22時間ポイント。Flecheのルールはスタートして22時間目の位置を確定して証明しなければならないのと、そこからゴールまでは2時間きっかりで25km以上走らなければならないというルールがあるが、取り敢えず22時間ポイントは予定通りクリアできそうだ。

 5時ジャストのレシートを無事ゲット。


 ここまで来れば完走の手応えは充分。夜が明けて眠気が飛んだ様でメンバーの少しテンションが上がって来た。

 5:20にPC6を出発。残りは30km、ちょうど7時にゴールに着きそうだ。

 多摩川サイクリングロードに入る。見慣れた是政橋の下を通過。

 多摩川サイクリングロードをのんびり走る。スタート直後はどうなることかと思ったが最後はきっちり帳尻を合わせてきた。流石百戦錬磨のメンバー達。

 二子玉川界隈をAJたまがわスタッフのカマノ総理の先導で走る。
 完走を目前に改めてメンバー紹介。

 終始安定して集団を牽き続けてくれた機関車クロサワさん。

 総理の荷物を持ったりホイールを差し出したり常に総理の世話係だったシムラさん。

 今回のFlecheのコーディネーターのサトウさん。

 そして我が内閣の中心カマノ総理。

 二子玉川市街地を通過。残りは6km程。

 ゴール目前で皆何となくスピードアップ。

 丸子橋が見えた。この橋を渡れば武蔵小杉のゴールだ。いよいよこの24時間の旅も終わる。

 7時直前にゴール!

 無事に7時ジャストのレシートをゲット。


 皆さん御疲れ様でした!
 ゴール受付は直ぐ近くだが9時からなのでまだかなり間がある。事前に聞いていた近くの銭湯に行くことに。
 自転車で数km移動した先の銭湯は文字通り昔ながらの銭湯だった。番台の親父が不愛想で如何にも東京下町と言う風情。

 汗と汚れを洗い流してさっぱりして、先頭の前でしばし休憩。
 それから武蔵小杉駅前のゴール受付に移動する。

 ゴール受付中のサトウさん。無事に受付完了でこれにてミッション・コンプリート。
 懇親会までゴール受付の隣の和室で小一時間程横になる。眠れなかったけど横になれるだけでも有難い。
 12時前に近くの懇親会会場に移動。

 Flecheの参加者がこんなにいたのかと言う位の大盛況。

 懇親会開会。残念ながらこれから家まで帰らなければならないのでビールは御預け。しばし歓談。

 我がチームのFlecheの感想を求められ、サトウ官房長官がスピーチ。
 我が家で待つ犬君が気になるので懇親会を小一時間で中座。武蔵小杉から輪行する。電車に乗ってipodを会場に置き忘れたことに気が付いた。会場を出る時に財布を忘れて取りに戻ったが更にipodまでだったとは迂闊だった。注意散漫、やはり疲れているな。幸いクロサワさんが確保してくれていたのでそのまま帰宅。

 我が家の犬君。3日も留守にしてさぞかし寂しがっているだろうと思いきや、飼い主の帰宅も気付かずいびきかいて寝てた。粗相せず行儀良く留守番していたようだ。エライぞ。散歩に連れ出して御機嫌を取る。これにて今回の遠征は無事終了。

    • -

 今回のFleche、スタート直後はどうなることかと思ったけど終わってみれば危なげなく完走だった。Flecheは距離はともかく24時間きっちり走らなければならないし、チームで走る分、色んなことが起こるし、思った以上に難しい。でも今回はメンバーに恵まれてすんなり走り終えられて本当に良かった。今回のFlecheをコーディネートしてくれたサトウさんを始めメンバー全員に感謝したい。次にいつFlecheを走るのかは未定だけど、普段独りで走っているブルベとはまた違った楽しみがあるしR5000やR10000の取得要件の一つでもあるのでいずれまた走りたいと思う。

 次のブルベはBRM513宮城200、と言っても既に走り終えているので走行レポートを早く書かなければ。