1001Miglia2024/Report 15:Stage 11,Day 4/Matassino->Dicomano(54.1km/1050.0km)

 8/20(火)、4:30に目が覚めた。

 腰や背中が痛い。固い床の上で寝返りも打たずに寝ていたダメージが結構あるがそれでも4時間近く爆睡できたので頭はすっきりしている。アラームが鳴るまで2時間弱あるが目が覚めたので起き上がって行動開始。

 ドロップバックから走行中に消費したカロリーメイトとカルパスと塩タブレットを取り出し、消耗した充電用モバイルバッテリーを交換し、サロンパスを取り出して背中に貼ってこれで2ndドロップバッグの役目は終えた。充電完了した電装品も含めまとめた荷物を持って仮眠所を出る。

 食堂に戻って昨日の夕食で食べなかったバナナとジャムパイを朝食代わりに食べる。水をもらってボトルを補充する。

 バイクのバッグに荷物を詰め直して出走準備完了。

 5:12にリスタート。予定より20分程早い。緩々と走り始める。

 TPを出てコースに復帰、寝静まったMatassinoの街中を進む。

 4日目はTP10/MatassinoからTP14/Massa Finaleseまで行く253.6km。

 今日の走行距離は253.5kmと昨日までと比べて大幅に減ったし前半に山がまだ残っているもののそれをクリアすればゴールまでは文字通りのド平坦なコースになる。標高差800mの2つの山岳を朝一の脚がフレッシュな状態で上り始められるのはとても重要。その意味で初日から3日間の山岳ステージを無事にクリアして予定通りTP10まで辿り着いたことがとにかく大きい。

 第11ステージはTP11/Dicomanoまでの54.1km。

 1000m級の山岳一発のわかりやすいステージ。標高差800mの上りを身体的ダメージを極力抑えながらクリアすることだけを考えて走る。

 996.1km、街中の表通りに合流して右方向に進む。

 996.3km、更に大きな通りに突き当たって左折。

 曲がってすぐに上り基調になってきた。一つ目の山越えが早くも始まったか。Matassinoの街を出ていく。

 998.3km、ラウンドアバウトをPiandisco'・Reggello方面に進む。上り基調がはっきりしてきた。標高差800mを距離20kmで上って行くことになる。

 1000.5km、5%弱の勾配をぼちぼち上っていく。スタートからの走行距離が1000kmを突破。ゴールまであと600km。

 時刻は5:40、東の空が薄っすら明けてきた。空には雲が多めだが今のところ雨の心配はなさそう。気温は15℃以上はありそうだ。

 1003.4km、Reggelloの街に入った。立派な教会の前を通過して行く。

 突き当りをDonnini・Vallombrosa方面に左前方に進んで更に上って行く。

 1006.5km、Pietrapianaの街を通過。街中の勾配は緩い。

 街を抜けて7%前後の勾配が続く。時刻は6:20、空はかなり明るくなったが朝日は山の向こうで見えない。

 上りの途中でちょくちょく見かけるこの標識だが下に書かれている距離の意味が良く分からない。山頂までの残り距離ということなのだろうか?

 10%位の急坂が出てきた。踏み過ぎずにゆっくり上って行く。

 1011.8km、カーブで勾配が緩んだ。急坂がちょくちょく出て来るが勾配に緩急があってそれなりに上り易い。

 上っているうちに路面に時たま数字が書いてあるのに気が付いた。これは勾配を意味しているのか?

 1014.4km、Saltinoの街に入った。ここで標高980m、もう少しでピークか。

 1014.7km、Saltinoの街中に入って勾配が緩んだ。ピークに到達したのか?

 街を抜けたら再び上り始めた。まだピークは先の様だ。

 1016.7km、下りながらVallombrosaの街に入ってConsuma方面に右折したらまた上り。

 アップダウンを繰り返しながら林道を進んでいく。山頂付近はフラットになっているという感じか。清々しい森の中の林道は車は殆ど走っていないしサイクリングにはもってこいの道だ。

 1030.8km、古代遺跡の様な石塔の傍を通過。

 石塔の向かい側にもミニチュアの劇場の舞台の様な石の構造物がある。

 1024.9km、幹線道路に突き当たってFirenze方面に左折した途端に急勾配で下り始めた。今度こそピークを通過して今日の1つ目の山越えを終了してホッと一息。

 1029.4km、Rufina方面に右折しつつBorselliの街を抜けて行く。更に下りは続く。

 下りでも両足裏や尻や両掌にそれなりにダメージはある。両足裏がかなり痛くなってきたのでそろそろどこかで足を休めたいところ。

 Molino de Mentoneの街に入った左カーブにちょっとした広場の様な場所があったので止まって休むことにする。シューズを脱いで座り10分程の休憩の後出発する。

 更に下って行く。1000m級の山からの下りはなかなか終わらない。

 ブドウ畑を左に見ながら下って行く。

 山の斜面にブドウ畑が広がっている。この辺りはワインの名産地なのだろうか。

 1042.0km、Scopetiの街に入ってDicomano方面に右折。まだ下りは続いている。

 街中をちょっと走ったところで平坦になった。ようやく長い下りが終了。下界に降りて来てそこそこ気温が上がって直射日光はないが暑く感じる。

 1045.7km、Conteaの街中のスピード警告表示は23km/h。これなら余裕で捕まらないかな。

 川沿いの道を順調に進む。

 1049.6km、Dicomanoの街中に入って突き当りをさせつすればTPはもう目前。

 TPが見えた。

 ゲートを入って直ぐにスタッフからナンバープレートチェックを受けて通過チェックは完了。

 1050.0km地点のTP11に到着、チェックタイムは8/20の9:26。30分弱の遅れだが許容範囲。

 フルーツとジャムパイのセットと水が無料支給。コーラは有料だったが2本買ってがぶ飲みして人心地。シューズを脱いでしっかりと足裏を休ませる。

 まずは今日1本目の山をクリアしてかなり気楽になった。次のステージも今のステージの繰り返しなのでクリアできるイメージは出来上がっている。あとは慌てず騒がずこなすのみ。次の山を越えれば今日というよりこの1001Miglia全体の山が全て終了すると考えるとちょっと気合が入った。30分程しっかり休憩して出発する。