suew

 今日は有休消化で会社は休み。午前中は多摩湖CRを走り、午後からはずーっとごろごろうだうだして過ごした。
 何となくインターネットを眺めていて、ランドヌール誌の田村編集長のブログを読んでいたら、また興味をそそられるアイテムを見つけた。

 suewというメーカーのサドルバッグである。

http://suew.jp/

 このブランドは全く知らなかったのだが、どうやら立ち上がったばかりのメーカーらしい。

 今年のブルべから本格的にサドルバッグを使い始めたのだが、現在使用の物はキャラダイスの「Super C Audax」と「Bagman QR Sport(アタッチメント)」の組み合わせである。これに落ち着くまでには随分な数のサドルバッグを試してみたが、取り付け具合やら容量やらで結構苦労した。
 中でも厄介だったのはシートポストにバンドで固定するタイプのサドルバッグが内腿に擦れること。固定方法としてはこれがベストだと思うのだが、ペダリング中に内腿が擦れるのがどうにも我慢できなくて使い続けられない物が幾つもあった。

 結局アタッチメントを使ってサドル後方に固定するタイプのキャラダイスに落ち着いたのだが、使い勝手は申し分ないものの最大のネックは重いこと。サドルバッグ+アタッチメントで1kg近い重量がある。これに600km走行での宿泊装備を詰め込んでダンシングをするとサドルが大きく振られるのが良くわかる。

 そこでこのsuewのサドルバッグだが、外観は定番オルトリーブにかなり似ているが、シートポストに固定する先端部分の幅がかなり狭く、これならもしかすると内腿を擦らないかも知れない。そして何と言っても重量が軽い。大きい方の製品は最大内容量11.5Lで本体重量306gというのはかなり魅力的だ。後方に長く突き出す外形は余りカッコいい物ではないが泥除けの役目を果たしてくれそうなので、泥除け分の重量も軽減できるのは更に優位性が高い。

 値段的には少々高めだが、試してみる価値はあると見た。内腿さえ擦れなければ恐らくベストチョイスになるはずだ。早速注文してみようかと思う。