2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年総括

年末年始の10連休に入って、初日の12/27こそ冷たい雨が降ったものの翌日からは穏やかな晴天続きで緩々と自転車に乗りつつのんびりと過ごしている。大晦日の今日は午前中に多摩湖CR4周回を走った。休みに入るまでに強く感じていた疲労感も完全に抜けて、4周回…

12インチのパンデイロ

昨日は会社の御用納めだったが有休を取得して、年末年始の10連休が始まった。昨日は断続的に雨が降る悪天候にかまけて自転車にも乗らずに一日うだうだと無駄に過ごしたが、今日は快晴だったので取り敢えず午前中は多摩湖CRを4周回して練習を終えた。午後は新…

2013AJ千葉忘年会

先週末のAJ千葉忘年会のことを1週間遅れでようやく書き始めた。 今週は週頭の旭川出張から戻って来てからずっと体調がいまいちでメンタル的にも低調な状態が続いて、おまけに仕事が山積みでかなりしんどい思いをした。天候も雨続きで結局平日は丸々自転車通…

クリスマスソング解禁

いつの間にか12月。今年の冬は寒くなると言われつつも今のところそこまでの寒さは感じない。 巷ではクリスマスムードで溢れ返っているが、11月のうちからガンガン始まるのは肝心な時に食傷気味に陥るので止めて欲しい。 職場近くの多摩センターではイルミネ…

ブルベの保険

今日は急遽有休取得が可能となったので機を逃さず休む。特に予定もないので普段の休みと同じく、午前中は多摩湖CRを走って午後は昼寝。 で、かねてからの懸案であった自転車保険の選択を今日中に決着させることにした。 既報の通りブルベ参加における自転車…

車載カメラ

一昨日の日曜日、少し前にゲットした車載カメラのテスト撮影を行った。 以前からバイクにビデオカメラを取り付けて動画を撮ってみたいとは思っていたのだが、コストに見合うだけの動機が薄くなかなか実行に移らなかった。この間のサイクルモードでSONYのアク…

ノートPC修理

11月24日夜遅く、バンド合宿から帰ってきて現地に持って行ったノートPCを起動したら液晶画面が割れていた。 見るも無残な状態。スタジオの床にバッグに入れて投げ出していたので、きっと誰か(自分を含む)に踏まれたに違いない。結局合宿中は一度も使うこと…

合宿2013

先週末の11月23〜24日、バンドの合宿に行ってきた。 例年なら年末に中目黒楽屋でのライブを入れて、そのための強化合宿の名目で行われるのだが、今年は諸般の事情によりライブは見送った。一時は合宿も延期するかとの意見もあったが、恒例行事なので合宿だけ…

2013オダックス埼玉忘年会アタック

ブログのネタが結構溜まっているのだが、ここの所何かしら忙しい感じでブログを書くのが滞っていた。もう10日も前のことだが11/16〜11/17に行われたオダックス埼玉の忘年会アタックの走行レポートをちゃちゃっと書く。 - 忘年会アタックとは、要するに宿まで…

CYCLE MODE 2013

今日はCYCLE MODE2013を観に幕張に行ってきた。 今年は特にこれと言って見たいものがあるわけでもなく前売りで1000円も払ってわざわざ幕張まで出向くだけの動機はなかったので、当初は見送ろうかと思っていた。しかし直前になって招待券を頂けることになった…

STAR TREK

昨夜、「STAR TREK」の劇場版第1作目を初めて見た。 SF映画好きで、普通に生活していれば情報が流れてくる大抵の作品は観てきたし、STAR TREKも何本かは見ていたのでシリーズは全て観終えた気になっていたのだが、実はまだ観ていないのがあった。 元来「STAR…

2013BRM1005東京200

今朝は6時過ぎに起床。外はどんより曇り空で路面もびしょ濡れだったので、バイクをまたドロドロにするのが嫌で今日の午前中は回復走を断念しゴロゴロする。身体的には疲労・故障個所は全くなし。昨日本当にブルベを走ったのか?って位疲れてないのはやはり相…

2013BRM921埼玉600:帰宅まで&総括

9/23、5時前に目が覚めた。今日は走らなくてもいい日なのにやはりこの時間に目が覚める。まあ昨夜は結構早い時間に眠りについたのでこんなもんか。昨夜の酒でちょっと胃が荒れ気味だが空腹感は相当なものだ。朝食は6時からなので、それまではインターネット…

2013BRM921埼玉600レポート2:宿泊~ゴール

9/22、朝4時過ぎに目が覚めた。目覚ましが鳴るまでまだ1時間以上もある。窓の外はまだ暗い。このまま起きて更に時間を繰り上げて出発しようかとも考えたが、まだ眠気はあるし暗い中を走るのは嫌だったのでそのまま二度寝する。うつらうつらして次に時計を見…

2013BRM921埼玉600レポート1:スタート~宿泊

今朝は雨模様だったので車で通勤。600kmブルベを完走してから3日経ったが両脚にわずなか疲労感を残すのみでその他は全く異常なし。ブルベ走行後のコンディションとしては物凄く良い状態だ。これだけでも今回の青森ブルベが如何に楽しいものだったかが窺い知…

2013BRM921埼玉600:出走前夜

珍しく当日にブログをアップする。 今日から青森遠征。BRM921埼玉600を走るためだ。このブルベ、オダックス埼玉の主催だが開催地は青森。コースの詳細などは走行レポートに記すとして取り敢えず前日の移動の様子などを書く。 今回も鉄道輪行で青森へ向かう。…

2013BRM908宇都宮200

今朝は自転車通勤でリカバリーラン。まだ疲労感はあるが、故障箇所は皆無。特に尻の痛みがないのは嬉しい。雨の日の長時間ライドだと大抵尻の皮がふやけて擦過傷が酷くなるのだがそれがない。そう言えば”蟻の門渡り”の擦過傷もない。新しい溝着きサドルの効…

2013BRM907宇都宮200

今朝は5時半頃に目が覚めた。全身結構な疲労感、おまけに胃がむかむかして気持ち悪い。昨夜のカレー大盛りがもたれたか。気持ち的にもちょっと満腹状態、リカバリーランをするにもちょっと疲労感が強過ぎるので今日は休脚日にして車通勤にする。週末の悪天候…

SR600Fujiレポート2:宿泊~ゴール

8/16、4:30に起床。眠い。PCのクローズタイムを気にする必要はなく多少の時間的余裕はあったのでもう少し寝ていようかと思ったが、朝の涼しいうちに今日のメインイベントの美ヶ原ヒルクライムをこなしておきたかったので予定通り準備する。身体の具合は特に…

SR600Fujiレポート1:スタート~宿泊

今朝は5時過ぎに目が覚めた。眠い。外は快晴、開け放った窓から涼しい微風が入って来て気持ちいい。二度寝したいところだが、今日は夏休みの最終日、今日中にやってしまわなければならないことが幾つかあって、8/15から走ったブルベのレポートを書くのもその…

BRM810千葉200

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨夜に比べれば幾分か涼しいが日中は再び猛暑になるのは間違いなさそうだ。昨日攣りまくった両脚のダメージは想定通り、攣りまくった両手は問題なさそうだ。昨日喰らったダメージを考えれば予想外に残っていない。と言っても日常…

2013BRM713岡山1000レポート5:帰宅&総括

7/17、朝5時過ぎに目が覚めた。早起きする必要は全くないのに、こういう時は悲しい習性だ。取り敢えず二度寝を試みるが眠れそうにないのでベッドの上でうだうだする。昨日は酒を殆ど飲んでいないので、こういうシチュエーションにつきものの二日酔いが全くな…

2013BRM713岡山1000レポート4:宿泊2~ゴールとその後

7/16、3:30に目覚ましの音で目が覚めた。取り敢えず布団の上に起き上がったがぼーっとして直ぐには動き出せず。正味5時間位は眠れたと思うが、疲労感というよりまだ覚醒し切れていないので動きが鈍い。布団の上で5分程ぼーっとして漸く身支度を開始。身体全…

2013BRM713岡山1000レポート3:宿泊1~宿泊2(349km)

7/14、0:30前に目が覚めた。鳴る前の目覚ましを止め起き上がる。昨夜は消灯してから直ぐに眠りに落ち、疲れが酷い時によく見る意識が混濁した様な妙な夢はなかったので、正味4時間はしっかり眠れた様に思う。眠気も疲労感もそれ程でもないのですんなり走り出…

2013BRM713岡山1000レポート2:スタート〜宿泊1(444km)

7/13、定刻19:00ちょっと前にスタート。徹夜ライドなので序盤は抑え目にゆるゆると走り出す。目の前の三船さん&落合さんの日本屈指のファストブルベライダーコンビはみるみるうちに視界から消えていった。スタート〜鬼女台 鬼女台〜宿泊1(三次グランドホテル…

2013BRM713岡山1000レポート1:スタートまで

今朝は5時過ぎに目が覚めた。やはりこの時間に目が覚める。まだ寝ていたいのに、習性とは恐ろしいものだ。昨日より疲労感は強い。掌、足裏の痺れがあり、手の甲の日焼け跡がまだ痛む。尻の擦過傷部分にはちょっと体の向きを変えただけで激痛が走る。要するに…

2013BRM629埼玉400

今朝は6時過ぎに目が覚めた。帰宅したのが2時過ぎで寝たのが3時過ぎだったから正味3時間弱の睡眠、いつもの通り夢なんだか覚醒しているんだがわからない状態を彷徨っていたので寝た気がしないのだが取り敢えずそれなりの時間に目が覚めたのは再来週のBRM713…

2013BRM601埼玉600

今朝は4:30に目が覚めた。身体のどこが痛いということはないのだが全身の倦怠感が結構ある。明日からの海外出張を考えると気分的にも憂鬱。心身共に状態は余り宜しくない。それにしてもちょっと疲れが残り過ぎな気がする。思うにここ2週間位の気候変動に身体…

2013BRM525群馬200

今朝は5時前に起床。昨日の熱中症気味なダメージは思いの外残っておらず、攣りまくった両太腿も後遺症は殆どなし。午前中にリカバリーモードで多摩湖CRを2周回流して今日の練習は終わり。昼食後、昼寝をして目が覚めたところでブログを書き始める。畳に寝転…

2013BRM511埼玉600

ブルベを終えて2日経つがまだかなりの疲労感で身体を動かすのが億劫だ。それでも昨日の状態から比べれば相当ましになった。昨日の朝起きた時はもう身体はボロボロ。右足裏痛、右膝痛、股擦れ、腰痛、両肩痛、首痛、両手の痺れ、両目の痛み・充血、胃のむかつ…