2010-01-01から1年間の記事一覧

コンポーネント換装

現在13連休中です。有給休暇がかなり余っていて年度末までに消化し切るのがかなり危うかったので職場のメンバーの冷たい&羨望の視線を振り切って小学生並みの冬休みを満喫中です(世の勤勉なる社会人諸君、すまぬ!)。 今年の冬休みの工作を何にするか休み…

ミニ強化合宿終了(こ~ぢ倶楽部に行ってきた)

昨日に引き続き、こ~ぢ倶楽部のレクチャーイベント”2日間耐久走”に参加してきました。 9時前に”じてんしゃ広場”に到着するや否や、直ぐに3本ローラーに乗ります。とりあえずちゃんと乗ることができ、初めて乗った昨日がまぐれではなかったことが確認できま…

初めての3本ローラー(こ~ぢ倶楽部に行ってきた)

今日はこ~ぢ倶楽部のレクチャーイベントに参加してきました。タイトルは”2日間耐久走”、文字通り今日明日の2日間で東松山界隈の新しい練習コースをひた走るというものです。 9時前にこ~ぢ倶楽部本拠地の焼肉れすとらん大幸さんの裏にオープンしたばかりの”…

10分間の超日常(こ~ぢ倶楽部発足記念パーティーに行ってきた)

今日はこ~ぢ倶楽部の発足記念パーティーに行ってきました。 ここのところ連日朝は快晴で気分良く起きることができ、自走で東松山を目指します。集合場所の「なめがわ森林スパ花明かり」の駐車場に9:30に到着すると既にかなりの人数の参加者が集まっていて凄…

ロードブーツ(SH-RW80)インプレッション

今朝起きるとかなりの寒さ、ベランダのペット用の水が凍っている。とりあえず走りに行こうと思ったが、この寒さならロードブーツのインプレにはもってこいと慌ててクリートを取り付けました。買ってから随分時間が経っていましたがクリートを付ける作業が面…

忘年会&走行会

去る12/21はサイスタメンバーでの忘年会でした。osozakiさん、デンデンさん、みゅうさんと私の4人で最近ほぼ定例会に定着しつつある楽しい飲み会です。 19時に三々五々集合して、いつもの様にひたすら自転車トーク、今年の振り返りと来年の展望などを語り合…

しっかりとしたトレーニングの重要性(シクロパビリオンに行ってきた・その10)

今日はシクロパビリオンのレクチャーイベントに参加してきました。題して「冬は固定ローラーで強くなる!」です。 昨夜は会社の忘年会でそこそこ深酒をしたので早々に自走を諦め、開始時間が13:30なのをいいことに川越でラーメンを食べて行こうとしたのが間…

千葉はやっぱり千葉だった(2010AJ千葉走行会に参加してきた)

昨日今日とAJ千葉の走行会(忘年会)に参加してきました。 初日の土曜は毎度の如く首都高が朝から渋滞で集合時間の9時に間に合いそうになく、スタッフのつかぽんさんに「間に合わなければ捨て置いて」のメールを投げ、集合場所の木更津の中の島公園に到着し…

冬用ロードシューズ

今日から12月。今年の夏の記録的な猛暑はどこへやら、もうすっかり例年通りの寒い冬がやって来ました。サイクルウェアも衣替えが終わって冬用ウェアになりました。 この季節は朝起きて自転車に乗るまでにそれなりに気合が入ります。ウェアに着替えるのも一苦…

ブルベな忘年会(AJ埼玉の忘年会アタック2010)

この土日はオダックス埼玉主催の忘年会を兼ねた泊りがけ走行会に参加してきました。その名も「忘年会アタック2010」です。 いつものブルベと違って距離も140km弱と短いし大きい登りも目的地の前に1つあるだけなので、余裕をかまして練習用バイクでの参加で…

M I S S I O N  C O M P L E T E

今日、ようやく9月の神奈川ブルベダブルヘッダーのブルベカードが届きました。これで今年走った全てのブルベのカードが揃い、全て完走認定されたことを確認しました。 とりあえずオダックスジャパンのサイトにアップされているリザルト表で確認していました…

Everything is Timekeeping

昨日は毎年恒例になった中目黒の某ブラジル系ライブハウスでのライブが無事終了しました。打ち上げでしっかり呑んでいつもの様に終電を逃し、日付が変わって帰宅。公休の今日はさすがに走りに行く気にならず、ぼやぼやしているうちに雨が降り出して、ほっと…

激坂・激坂・激坂・激坂(シクロパビリオンに行ってきた・その9)

今日は久々のシクロパビリオンのイベントに参加してきました。タイトルは「ツールド激坂!2010ファイナル・泣き坂めぐり」です。なんでも今年シクロパビリオンで行った激坂の数々の中から選りすぐった坂を集めたコースを走るとのことでしたが、とりあえず「…

サイクルモードに行ってきた

今日はサイクルモードに行ってきました。 正直なところ650Cロードバイク乗りの私としてはあまり見る所がないので当初は行くつもりがなかったのですが、直前になってどうしても見たい新製品の情報を得て急きょ行くことにしました。 7:30に自宅を出発。自走で…

奄美大島チャレンジサイクリング2010は中止

10月20日発生した奄美大島の集中豪雨の影響で、残念ながら今年の奄美大島チャレンジサイクリングは中止になってしまいました。 現地ではかなりの被害が出たと聞いていたので開催が危ぶまれていたのは容易に想像がつきましたが、復興支援の意味も込めて何とか…

事実上DNF…

今日はオダックス埼玉の1107走行会のコースを走りに行きました。 残念ながら11月7日は公用で参加できず、また11月はロングライドイベントの予定が入れられてなかったので、今日一足早く1107走行会のコースを走ってしまおうと考えました。 準備万端で朝6:30に…

今日は台風の影響で朝から雨。さすがにこれだけしっかり降れば走りに行こうという気にもならないので、久し振りに布団の中で遅い朝を過ごしました。 昼はかねてから行きたいと思っていた川越の新しいラーメン屋に行くことに。普段はなかなか行く機会がないの…

久し振りの白石峠練習

今日は久し振りに白石峠~奥武蔵グリーンライン~権現堂林道を走りました。 このコースは私の峠100km練習のホームコースにしているのですが、今年はあまりにブルベで山を走ったのでほとんど足が向きませんでした。ぼやぼやしているとシーズンオフで走れなく…

CCD効果?

今日はいつもの荒川CR100km練習でした。 今朝起きた時は昨日のジャパンカップのコース走行&宇都宮往復の車の運転(含む大渋滞)の疲れが結構残っていて休脚日にしようかと思いましたが、年間走行距離の目標達成にはもう1日も無駄にはできないので予定通り出…

持つべきものは自転車仲間

昨夜はサイスタのブルべな人達によるOFF会が開催されました。 集まったメンバーは、おとぞうさん、シン3さん、takuya-aさん、mojo-handさん、つかぽんさん、タカトリさん、そして私の7名。皆さんの大方が初対面ですが、のっけから打ち解けた感じで自転車や…

実戦投入は来年に持ち越し

富士チャレンジの2日前、レースに向けてあれこれ思案していました。ホイールをどうするか考えを巡らせ、手持ちのコリマ・ミディアム(カーボン38mmハイトリム・チューブラー)かZIPP400(カーボン58mmハイトリム・チューブラー)のどちらかでかなり迷いまし…

及第点(富士チャレンジ200を走ってきた)

去る10/9(土)、富士チャレンジ200を走ってきました。 当日朝、予報通りの小雨模様で覚悟を決めて富士スピードウェイに向かいます。富士スピードウェイに到着するといつも通り駐車場入口には車列ができていますが、例年より明らかに少なくすんなり車を止める…

明日は雨

明日はいよいよ富士チャレンジ200です。 が、天気予報はどこから見ても雨、おまけに北風も強そうで荒れ模様です。 富士チャレンジは私にとって年に一度の進級試験の様なもので、去年のタイムを更新することがクリア条件になっています。しかし、当然のことな…

ステムが折れた

去る9月19日のこと、久し振りの会社チームの走行会でDIVAを駆って出発しようとした時、いきなりハンドルがガクリと動いたのに面喰ってよく調べてみたらステムが破損していました。 添付の写真では分かり辛いかも知れませんが、ハンドルクランプ部の上側の2本…

落車

今日は多摩湖CRを走ってきました。 午前中に町内会の寄り合いがあるためその前に4周50km、寄り合い終了後に再び4周50kmという変則的な練習プランです。 前半は通常練習用のBERGに乗りミドルレンジで順調に周回をこなし2時間弱で終了。後半は本番に使用するD…

富士チャレンジ200まであと1週間

いよいよ来週末は富士チャレンジ200です。正直なところ去年のタイムを更新できるかかなり不安で日に日にプレッシャーが増してきてます。 今週末がまとまって練習できる最後の休日になるので、今日はいつもの荒川CRに走りに行きました。今日はちょっとだけい…

今日の練習はハードだった・・・(こ~ぢ倶楽部のイベント参加)

今日は久々にこ~ぢ(相沢康司)さんのレクチャーイベントに参加してきました。 4連休最終日はようやく文句なしの快晴になり、今日こそがっつり走り込もうと開催地の東松山まで自走を敢行、朝6時過ぎに家を出ました。 片道約34kmをペース走で足慣らし、30km/…

雨に唄えば

と言うほど軽やかではありませんが、今日は雨の中走ってきました。 9/24に有休を取って4連休!と浮かれていたら直前の天気予報は3日間は傘マーク。富士チャレンジの直前でもあり折角がっつり走り込んでやろうと思っていたのにかなりがっかりです。 今年の総…

馬鹿の大喰らい

今日は久し振りに会社チームの走行会でした。 入間川CRの起点豊水橋をスタートして目指すはかねてから一度言ってみたいと思っていた久喜の「奥会津」です。この店はそば・うどんの大盛りで有名な所です。 朝、今日はDIVAで行こうと思っていざバイクに跨ろう…

2010BRM905神奈川200

昨日はBRM905神奈川200相模原を走ってきました。 朝、宿泊先のホテルで目が覚めるとかなりの疲労感で腹の具合も思わしくありません。前日の300kmのダメージが想定以上に残っていて、今日のコースや天候を考えると果たして完走できるのか相当不安です。 一瞬D…