2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

円高差益還元

カーボンフレームを海外のショップに注文してからというもの、その他のパーツを物色しながら為替レートとにらめっこの日々が続いています。気分はデイトレーダーです。 米ドルもさることながらポンド&ユーロが安いのでヨーロッパのショップが狙い目です。と…

運命の再会!?

私が管理しているサイスタのコミュニティ「650Cバイク」のトピックスで今年市場に出回っている650Cロードバイクのカタログを作ってみようといろいろと探していて、そのフレームと”再会”しました。 そいつはオルベアの「DIVA」というフレームです。650Cモデル…

FC-7950続報

今日、新型デュラエースのコンパクトクランクFC-7950の重量についてシマノのお客差相談窓口に電話して聞いてみました。 答えは、 1.現時点でまだ実物がないので実測値は不明だが、ノーマルクランクの725gを目標に開発しているのでそれに近い重量になるはず…

FC-7950

新型デュラエースのコンパクトクランクFC-7950の重量が841gとの情報をネット上でキャッチし、かなりショックを受けています。 雑誌等に掲載されている7900シリーズの記事を見て725gと書いてあったのでてっきり7950もそうだと思い込んでいました。慌ててシマ…

休んでばっかり

年末年始の9連休が終わったと思ったら、直ぐに4連休でした(内、有給休暇消化1日含む)。 小学生並みの休みの多さに社会人として後ろめたさをちょっとだけ感じなくもないですが、でも別にズル休みをしているわけではないので御容赦を。 初日の9日金曜は一日…

ようやく完結

年末年始の休暇中に組んでいたクリンチャーホイールが完成し、今日の自転車通勤から投入しました。 このホイールはもともとはオークションでウカイの型式不明の24hのクリンチャーリムを入手したことをきっかけに作り始めました。24h以下の穴数のリムを探すの…

初走り新春企画・ジャパンカップで一人逃げ!?

皆さん、明けましておめでとうございます。今年も宜しく御願いします。 例年通り我が家は紅白も年越し蕎麦もおせちも酒も御笑い番組も無い年末年始ですが、とりあえずは一年間のリセット&スタートということで初走りに行って来ました。今年は新春特別企画で…