2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011BRM130埼玉200

今日は今年最初のブルベ、BRM130埼玉200アタック霞ヶ浦を走ってきました。 事前のコースチェックでは、獲得標高は往復で200mちょっとで今までに経験したことがない程の”ド平坦”なコースです。去年経験した山岳ブルベの数々に比べれはまあ安易なコースと言え…

試走&裁縫

今日は有給休暇消化のため会社は休み。まずは組み直したフロントホイールの試走を兼ねて荒川CRから入間川CRを走りました。 ポテトチップの様にグニャグニャに振れたリムを無理矢理矯正したのでスポークのテンションがバラバラのホイールはかなり精神衛生上よ…

良い話と悪い話

良い話。 先週末にコンポ換装をした通勤用バイクの試走開始から今日で3日目、特段の調整不良もなくすこぶる快調です。メインバイクから外した78デュラをそっくり載せるという贅沢な仕様にした甲斐あって、バイクの素性ががらりと変わりました。一言で言えば”…

修理三昧

今週末はよく物が壊れました。 まず、自宅のデスクトップPCが動かなくなりました。調べてみるとマザーボードの電源部の電解コンデンサがパンクしてました。とりあえず休眠中の別のPCからマザーボードを移植して組み立て直し、ついでにHDDをリニューアルして…

一つのパーツが呼び水に

いつもの様に何気なくオークションを徘徊していたら、思わぬ物に遭遇。フロントディレーラーの取付バンドアダプターです。 以前から通勤用クロモリバイクの10速化を目論んでいたのですが、ネックになっていたのがフロントディレーラー。最近のシマノのFDは取…

今年の”ツキイチブルベ。”

1/8の神奈川300kmを皮切りに今年のブルベがスタートしました。 私的には今年も”ツキイチブルベ。”で行こうと思いますが、ざっとスケジュールを組んでみました。 1月:BRM130埼玉200(霞ヶ浦)2月:BRM226埼玉300(宇都宮)3月:BRM326埼玉4004月:BRM423埼玉…

今年の目標

今年も早10日以上も過ぎ、すっかり通常モードの生活になっていますが、遅まきながら今年の目標を掲げます。 まず、月間走行距離は1200kmに設定。年間走行距離は昨年度実績の16703.2kmを上回るのが目標です。 イベントでは、今年最大の目標は「パリ-ブレスト-…

馬鹿

時たま、自分の馬鹿さ加減に呆れます。 昨日、いつもの様に荒川CRに向かって出発。 しばらく走って、サドルバックを付け忘れたことに気付きました。前夜、サドルの後退量を調整した時外したままにしてました。昨夜の時点で「直ぐに付けとかかないと必ず忘れ…

訃報

今日はいつもの荒川CR上流を走った。 本当なら今日はこ~ぢ倶楽部のレクチャーイベントに参加するはずだったのだが、昨日の朝こ~ぢ倶楽部のブログをチェックしたら突然の臨時休業の御知らせがアップされていて、何事かと思って読み進むとその訃報を知った。…

久し振りの多摩川サイクリングロード

年が明けてもう3日、長い年末年始休暇も残すところ後2日。とりあえず自転車には1日も欠かさず乗っていますが、それ以外はこれと言って大したことはやってなくて気が付いたらもう10日も過ぎてました。まあこれが一番の休養なんですけどね。 年末に初めて3本…

元旦恒例・ジャパンカップのコースを走る

今年も行ってきました、宇都宮森林公園。元旦恒例のジャパンカップのコースを走る初走りです。今年で3回目になります。 去年までは5周回だったので、今年は6周回を目標に現地に乗り込みました。 9時過ぎに現地着、雲が多めですがとりあえず晴天、でも気温は…