2011-01-01から1年間の記事一覧

M I S S I O N C O M P L E T E

大晦日の今日、穏やかな冬晴れの中、いつもの様に荒川CR100kmLSDを走って来た。荒川CR北上中はこの季節ならではの北風がそこそこ吹いていたがむやみに逆らうことなく淡々とLSDペースで走る。大芦橋を折り返せば追い風楽チン、心拍をミドルレンジにキープして…

ノロウイルス

昨日、今日と会社を休んだ。病欠である。二日酔いを除いて、ちゃんとした病気で会社を休んだのが前回はいつだったか思い出せない位久し振りだ。結論から書くと、今回の原因はどうやらノロウイルスに感染したらしいのだ。 一昨日、もうぼちぼち定時になろうか…

会社チームの走行会

今朝も冬晴れだが、昨夜はハンガーノック気味でバンドの忘年会に参加して結構呑んだので身体が怠い。それでも昨夜は記憶がなくなる寸でのところで2次会を離脱したので、見切りとしては良かった方だ。午前中は動き始めが遅かったので多摩湖2周回で今日の練習…

来年のブルベの計画を練る

ここのところ仕事がせわしなく、気が付いたら12月に入っていた。 ちょっと前に来年のブルベの開催日程表が葉書で送られて来ていたのでぼちぼち予定を考えようと思っていたら、昨日から受付が始まっていて既に定員オーバーで締め切られてしまったものもある。…

今年の楽屋ライブ、無事終了

この週末は2日連続のバンドライブだった。 土曜日は会社の後輩の結婚式で披露宴から出席、2次会では即席の余興バンドでボサノヴァ中心に4曲ほど演奏した。結婚式と言うことでIvan Linsの「SETEMBRO(BRAZILIAN WEDDING SONG)」を演ったのだがエレガットギタ…

2011埼玉走行会1113スーパーアタック奥武蔵

今日は1113埼玉走行会「スーパーアタック奥武蔵」を走って来た。 今朝は5:30に起床。前日の体調不良はかなり回復してこれなら何とか走り出せそう。金曜の夜は会社の飲み会だったのだが、日曜のスーパーアタック奥武蔵に万全の態勢で臨もうとノンアルコールを…

久し振りのシクロパビリオン

昨日は久し振りにシクロパビリオンのイベントに参加してきた。前回は去年の12月だったので1年近く御無沙汰だった。イベント名は「ショート激坂巡り」、越生、ときがわ、小川の距離は短いが急勾配の坂を幾つも登るというもの。今年はPBPを意識して登りのコー…

シューズ修理

休日の今日は当初荒川CRに行こうかと思ったが、何となく脚が重かったので多摩湖CRに向かう。走り始めて徐々に調子が出てきて、6周回をミドルレンジでいいペースで走れた。 多摩湖CRはあちこちで倒木がフェンスにもたれかかりコースにはみ出していて、中には…

異音消し

新しい通勤用バイクを組み上げてから8か月が経過したが、ちょくちょく異音に悩まされてきた。ヘッド周りの異音が結構頻発して過去に2度程ヘッドパーツ交換という大掛かりな改修作業を行い暫くは調子良かったが最近になってまた音が出るようになった。調べて…

久し振りの荒川練習

今朝起きると両脚がちょっと筋肉痛、昨日の荒川練習が効いているみたいです。 昨日は久し振りに荒川CRの100kmノンストップ練習へ。調べてみたら43日振りでした。 人混みの苦手な私は例によってジャパンカップ観戦は今年も見送り、一人楽しく荒川へ向かいます…

Fleche報告会x自転車人x宮澤崇史

一昨日は久し振りのサイスタOFF会、BRM924福岡Flecheの報告会と称しての飲み会でした。 メンバーはおとぞうさん、つかぽんさん、シン3さん、タカトリさん、takuya_aさんと私の6人。まあいつものことと言えばいつもの通りですが、FlecheやらPBPやらひたすらの…

PBPの余韻

自転車人という雑誌を買った。かの井出マヤさんのPBP完走の寄稿が掲載されていると聞いたからである。 実際に走る前にもサイクルスポーツ誌に掲載されたマヤさんのPBP記事を熟読して心構えと知識を蓄えた。何と言っても井出マヤさんと言えば日本のブルベをサ…

辛勝(富士チャレンジ200無事完走)

毎年恒例の怒涛の3連休が終わろうとしている。10/8(土)富士チャレを皮切りに2泊3日のバンド合宿、それが終わると別のバンドの練習をこなして帰宅、さすがにくたびれてさっさと寝たいところだが、その前にブログを書き上げておかなければならない。 10/8、…

決戦前夜

明日はいよいよ富士チャレンジ200である。 普段は佐渡ロングライドやブルベといったロングライド系イベントに参加しているが、年2回だけ速さを競うレース系イベントに参加している。4月のヒルクライム系イベントであるツール・ド・八ヶ岳とこの富士チャレン…

2011BRM1001西東京200

今日はBRM1001西東京200道志みちを走ってきた。まず結果から書くと、9時間17分で無事(軽微なアクシデントは幾つもあったが)完走した。 今シーズンの認定ブルベは今日で最後ということでまずは確実に完走することが第一目標。次に気を付けることは10/8の富…

3週連続

先週末のFleche924福岡の余韻からようやく醒めたと思ったら明日はBRM1001西東京200。今シーズン最後の認定ブルベです。Flecheの疲れもすっかり抜けて調子は上々、久し振りの山中湖・道志道方面の山岳は結構楽しみです。 そして来週末はいよいよ富士チャレン…

二日酔い

昨夜は会社の同僚と呑んで、今朝起きるとそこそこ二日酔い。身体中にアセトアルデヒドが充満し心身ともに怠い。自転車通勤をするかどうか逡巡したけれど、気合を入れて自転車に跨りました。 走り出せば天気もいいし気分も身体も上向いてきて、会社に着く頃に…

帰省

9/25朝、前日のFleche完走の余韻に浸りつつ目覚めた。空は穏やかに晴れ渡り風も爽やかに吹き抜ける。ホテルのベランダから見る海岸線は人影もなく、昔見たままだ。 昨夜の酒も意外に残っておらず若干の疲れはあるものの空港までの自走は全く問題なさそう。7:…

2011Fleche924福岡

今週末はFleche924福岡に参加するため福岡に行ってきた。結果は無事完走、初の九州遠征を楽しく走ることができた。 思い起こせば去年の10/16、サイスタのブルベ愛好者が集まった飲み会の席で「Flecheを走りたい」と口走ったのだが、その時はただ言ってみただ…

もうすぐFleche924福岡スタート

昨夜から福岡の実家に来ています。目的はFleche924福岡を走るためです。 思い起こせば去年の10/16、サイスタのブルベ愛好者が集まった飲み会の席で「Flecheを走りたい」と口走ったのですが、その時はただ言ってみただけ感が強かったものの、今年になってシン…

精神力が足りない(こ〜ぢ倶楽部の「峠3本」に参加してきた)

昨日は1か月振りのこ〜ぢ倶楽部、「峠3本」というレクチャーイベントに参加した。 前回初めて参加したこのイベントは今まで参加したこ〜ぢ倶楽部のイベントの中でも最もキツイものだったのだが、非常に練習になるので今回も意気込んで参加した。 朝7時、東松…

満月

昼間はまだ30度を超えて残暑が厳しいが、夜はめっきり涼しくなって寝易くなったのは嬉しい限り。 自転車通勤で帰宅途中、東の空から昇ってきた月がやたらに真ん丸なので満月かなと思っていたら、今日は中秋の名月だった。 家に帰って晩御飯を食べてブエルタ…

自転車通勤再開

約1か月の超大型夏季休暇を終え、久し振りに出勤したのが昨日。勤続20周年のリフレッシュ休暇ということで小学生並みのこんなに長い休暇となったのだが、確かに少しはリフレッシュできたかな。ただ、休暇明けのオフィスの机には仕事が山積み、いきなりトップ…

PBP2011参加レポート20:総括

独断と偏見で今回のPBP参加ツアーの要点をまとめてみようと思います。(思いつくまま記述するので随時加筆・訂正あり) *持ち物リスト ○スペアパーツ ・チューブ4本 ・ミッシングリンク ・スペアタイヤ1本 ・タイラップ ○工具・ケミカル ・チェーンオイル …

PBP2011参加レポート19:8/25〜27

8/25 朝6時過ぎに目が覚めた。7時間くらい前後不覚に眠った。ベッドから起き上がるのに一苦労。下半身の疲労が今まで経験したことのないほど酷い。立ち上がった時両膝で体重を支えられない感じ、ちょっと気を抜くと立っていられない。左脚のアキレス腱の腫れ…

PBP2011参加レポート

PBPから帰国して早4日。ほぼ毎日ごろ寝の日々が続いています。疲れは取れた様でもやっぱり残っているのか、時差ボケも含めて日中は不規則に眠くなります。 アキレス腱の腫れも見た目はかなり引いてきましたが歩くとやはり痛いので、大事を取ってまだ自転車に…

PBP2011参加レポート18:第15ステージ

第15ステージ:DREUX〜SAINT-QUENTIN-EN-YVELINES(区間距離:65km、総距離:1230km) 13時半前にスタート。もうアームカバー&ニーウォーマーもいらない。いよいよあと65km、3時間ちょっとでこの長かった旅も終わる。相当な疲労感で一刻も早くジャージを脱…

PBP2011参加レポート17:第14ステージ

第14ステージ:MORTAGNE-AU-PERCHE〜DREUX(区間距離:75km、総距離:1165km) 10時前にスタート。日が昇ってきたのでウインドブレーカーは必要なくなった。この区間の前半はアップダウンが激しい。さすがにちょっと疲れを感じてきてえっちらおっちら登る。 …

PBP2011参加レポート16:第13ステージ

第13ステージ:VILLAINES-LA-JUHEL〜MORTAGNE-AU-PERCHE(区間距離:81km、総距離:1090km) 6時前にスタート。寒いのでウインドブレーカーは着たまま。遠くの空が白んで来た。もうすぐ夜が明ける。天気はよさそうだ。何故だかわからないがやたらに脚が回る…

PBP2011参加レポート15:第12ステージ

第12ステージ:FOUGERES〜VILLAINES-LA-JUHEL(区間距離:88km、総距離:1009km) 0時過ぎにスタート。寒いのでウインドブレーカーは着たまま。総走行距離ももうすぐ1000kmを超えるところまで来て完全に未知の領域、この先何が起こっても不思議ではない状況…