2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試走その3

今日はMAVICキシリウム・エリートをメインバイクのBERGにつけて試走してきました。場所はいつもの多摩湖CR、相変わらず北風が強いです。 予想通りかっちりとした加速感でよく走る感じです。それにも増して予想以上だったのが、凄く堅いバイクになってしまっ…

試走その2

先週の月曜日、泥酔して電車で帰宅途中に階段から足を滑らせ左ひざと腰をしたたかに打ち付けてしまい痛みで満足に自転車に乗れませんでしたが、今日はようやく痛みも引いてきたので、先週のうちに組み上げていた手組みクリンチャーホイールの試走を通勤がて…

試走

昨日組み上げたチューブラーホイールの試走に多摩湖CRに行きました。北風が強くてインプレには不向きな状況でしたが、とりあえず走ってみたくて自転車に跨りました。 走り始めの感想は「あ、軽い」でしたね。一言で言うと若返った感じです。前の状態はヌメッ…

ホイール完成

今日は雨だったので、正月からぼちぼち組んでいた手組みチューブラーを一気に完成させました。 リムはSUNのM19A、ハブはSHIMANO600、スポークはHOSHIの15/16ダブルバテッドを使用し、組み方は今風にフロントはラジアル、リヤはフリー側3クロスで反対側はラジ…

スポークテンションメーター

正月休みからホイールの組み直しをぼちぼちやっています。 今までチューブラーとクリンチャーを一組ずつ作りましたがどちらも今ひとつの乗り心地。特にMAVICキシリウム・エリートが我が家に来てから、そのあまりの差に驚くやら悲しいやらで、何とか手組みホ…

充実のハプニング

昨日の夜、サイスタでも御馴染みのはしかわ けんさんからメールが来ました。何事!?と開いてみるとサイクリングイベントの御誘いで、しかも翌日の開催とのこと。驚きつつもこれは行かねばと思い二つ返事で参加することにしました。 今日は10:00前に集合場所の…

予想外

昨日は前日メンテした通勤用バイクのテスト走行を兼ねて今年初めて荒川CRに出動しました。当然北風に逆らう勇気も根性もなく復路を考慮して上流方面に向かいました。北風はそれ程強くなかったのでわりと快調に進みました。折り返しの大芦橋到着が心なしかい…

初仕事

午前中は初走りで多摩湖CRに出動。変えたばかりのチェーン&ブレーキシューも問題なく稼動してくれたのですが、セッティングの詰めが甘かったみたいでちょっと気になる感じがあったので大事を取って2周回で撤収しました。 午後になって年末に注文してたスポ…

RESET

今日も普段の休日の変わらず6時過ぎに起床。年が明けて去年1年間の積み重ねにもリセットが入り、今日からまた新しい積み重ねが始まります。 まずは今年の目標をセット。 ・年間走行距離7,800km(月間走行距離650km)以上・自転車通勤120日以上・体重58kg(体…