スポークテンションメーター


 正月休みからホイールの組み直しをぼちぼちやっています。

 今までチューブラーとクリンチャーを一組ずつ作りましたがどちらも今ひとつの乗り心地。特にMAVICキシリウム・エリートが我が家に来てから、そのあまりの差に驚くやら悲しいやらで、何とか手組みホイール復権をと組み直しています。

 今回はちゃんとスポークテンションを管理してみようと思い、今まで高価で手が出せなかったスポークテンションメーターを思い切って購入しました。

f:id:gearmasher:20080109223943j:plain

 とりあえずチューブラーの前輪をこいつを使って調整してみると、かなりニップルを締め込まないとそれなりのテンションがかかりません。以前適当に組んでテンション掛けたつもりが実はユルユルだったことが判明し、やっぱり我流は駄目だと思い知りました。

 今週末に後輪も調整し、来週のジテツウで試乗にこぎつけようと思っていますがさて結果は如何に・・・。