2009-01-01から1年間の記事一覧

RESET

今年最終日の今日は荒川CRで締めようと思い、いつものLSD練習コースを走ってきました。 好天で無風の荒川CRを秋ヶ瀬公園から北上します。大晦日なのに熱心なサイクリストが結構走っています。鴻巣あたりに差し掛かった頃に北風が吹き始め、今日の折り返し地…

下ハン

今日は白石峠->奥武蔵GL->権現堂林道の100km峠練習コースを走ってきました。 私のレギュラーコースと言いつつ久々の走行で白石峠TTは平凡なタイムで終わりました。 今日のテーマは、シクロパビリオンのヒルクライム教室で習ったことの復習で「ダウンヒルを下…

師走

12/26から年末年始休暇が始まりましたが、やはり師走は何かと忙しいです。 26日はシクロパビリオンのヒルクライム教室でとりあえず1日自転車に乗れましたが、翌27日はバンドの年の瀬ライブ&忘年会、昨日28日は家の掃除とサングラス作成のため遠方のショップ…

シクロパビリオンに行ってきた

年末年始休暇初日の今日、シクロパビリオンで開催されたイベント「09ラスト ゆ~る坂B」に参加してきました。相沢康司さんのヒルクライム教室です。 http://www.cyclisme-japon.net/modules/eguide/event.php?eid=95 以前からロードバイク教室みたいなものに…

回復走

先週の奄美大島チャレンジサイクリングから1週間、とりあえず筋肉痛は治まったもののまだ疲労感があるので今週末は回復走に徹することにしました。 まず昨日は以前から予定されていた会社チームの走行会。当初予定していた宿谷の滝・奥武蔵GL越えの秩父コー…

奄美大島チャレンジライド2009走破

昨日は奄美大島チャレンジライド2009を走ってきました。 結果は240kmコースを10時間26分で無事完走することができました。去年の苦い思い出をこれで一気に払拭です。 コースマップはこちらです。 http://www.powersports.co.jp/amami/09_challenge_amami/cou…

奄美速報

奄美大島チャレンジライド2009、240kmコースを10時間26分で無事完走。 ゴールと同時にほぼ足は売り切れ、継続使用不能状態です。 誰だー、こんなコース考えた奴は!責任者出て来い。 でも滅茶苦茶楽しかったです。 現在、ホテルの部屋に戻りコーラにて仮打ち…

奄美大島到着

無事、奄美大島に到着しました。 飛行機を降りると、もうここは南国!暖かい(というより暑い)ので長袖の服を脱いでTシャツ一枚になりました。天気も上々で気分も盛り上がります。 去年と同じようにバスに揺られスタート/ゴール会場の那古総合運動公園に到…

明日は奄美

いよいよ明日奄美に渡ります。 とりあえずパッキングは終了したものの、イベント前夜につきものの「何か忘れ物があるんじゃなかろうか」な不安感に苛まれております。 数日前から左太腿の裏に違和感があり(所謂”張り”ってやつ)、大事を取ってこの2日間は自…

奄美まであと5日

今週末はいよいよ奄美大島チャレンジサイクリングです。 不可抗力のコースアウトでリタイヤとなり涙を呑んでから1年、ようやくリベンジを果たす時がやってきました。 今年は去年と同じトラップに嵌まるわけにはいかないので、自力走行を前提にナビを持ち込む…

念願の新ツールをゲット!

以前からずっと探していたけれどなかなか見つからなかったツールを遂に手に入れました。 それは自転車専用のトルクレンチです。KTCからこの程発売されたばかりの新製品「GWEC3-030A」、自転車用に最適化された2~30Nmというトルクレンジはカーボンパーツの締…

土日は荒川道場

昨日今日と2日連続で荒川CRの120km無休憩LSD練習コースを走って来ました。 2日とも天気は問題なくそれ程寒くも無いので、LSD練習にはちょうど良かったです。それにしても2日連続で同じコースを淡々と走るだけなので飽きそうなものですが、意外と退屈せずに走…

修理

今朝は予報通りどんよりと曇り時々雨がぱらついてます。どうせ一日悪天候だし町内会の用事もあるので走りに行けないので今日は修理の日にしました。 まずは、昨晩やり残していた車のリアバンパーの修理の続きです。不注意でぶつけて凹ませた部分を昨夜のうち…

凹んだ・・・

今日は絶好のサイクリング日和。 午前中はいつもの荒川CRへ出動しました。数日前にゲットしたサドルの切り札ANTARES00をDIVAに装着し、その御下がりANTARES BRAIDEDをBERGに装着しての試走も兼ねてのLSDです。そして今日からは折り返し地点を大芦橋から荒川…

コンプリートバイクまでもう一息

とりあえず組み上げてから4ヶ月が経過した、人生初のカーボンフレームバイクDIVAですが、ちょこちょこと部品を交換しつつ完成に近づけています。 シートポストは、3T DORIC LTDがセットバック0でNGだったので3T LESSを経て軽量タイプのEASTON EC90の旧モデル…

私待ーつーわ、いつまでも待ーつーわ(新型フライトデッキ)

発売未定となってしまった新型デュラ用フライトデッキSC-7900の代わりを如何にするべきが悶々と悩んでいましたが、こうなったらALL IN ONEのEDGE705を円高差益還元海外輸入で買っちまうか、とその方向で頭の中を整理し始めました。 その過程で大事なファクタ…

新型デュラ用フライトデッキSC-7900・続報

新型フライトデッキの発売日について2週間ほど前にカスタマーサービスに問い合わせた時は「11月末から12月中の発売に向け準備中」との回答を得たものの、その後シマノのホームページから製品紹介が削除されたり不穏な噂を耳にしたりと雲行きが怪しくなって来…

思索の時間

今朝起きると良い天気、サイクリングにはもってこいの気候ですが心身共に調子はいまひとつです。 仕事上でここ数年来恒常化しつつある、季節性のトラブルシューティングでここのところハードワークを強いられ、徹夜明けの昨日は惰眠を貪ったものの身体が重い…

冬の荒川CR、北風との上手な付き合い方

今日はいつもの荒川CR->入間川CR100kmノンストップLSD練習コースを走って来ました。 出撃直前に天気予報で風向きを確認すると強い北風、覚悟して荒川を目指します。 秋ヶ瀬公園に到着しそのまま上流方面へ走り始めるとやはり強い北風で、スピードがちっとも…

アンカーライド2010は開催中止

先日エントリーした11/21開催の「アンカーライド210」ですが、サイスタメンバーの今日の日記で受付が中断されていることを知り何事かと思っていたら、正式に開催中止の案内が出ていました。 http://bikenavi.net/anchor/index.html 開催場所は完成したばかり…

新型デュラ用フライトデッキSC-7900

当初は今年の3月頃に発売される予定だった新型デュラエース用フライトデッキSC-7900ですが10月の終わりになっても一向に発売される気配はありません。 こいつの発売をひたすら待って現状は半端なCATEYEのサイコンで御茶を濁しているのですが、いい加減待ちく…

アンカーライド2010

富士チャレンジ200から一夜明けた日曜日の朝、昨日からの流れで早朝に目が覚め外を見ると生憎の雨。 今年のジャパンカップにはイエンス・フォイクトが参戦していてあのガッツ溢れる走りを生で観たいと思っていたのですが、この雨の中で人混みの中を徘徊する…

富士チャレンジ200無事終了

今年も富士チャレンジ200を走って来ました。 今年の目標は「Aクラス入り(順位がカテゴリー出走人数の半分より上)、平均巡航30km/h以上、6時間30分切り」の3つで、事前のシミュレーションにて1ストップの32km/hでターゲット完走タイムを6時間26分に設定しま…

くたばれブレーキ無しバイク!

まず、物議を醸しそうなタイトルを御容赦頂きたい。 今朝の出来事である。いつものように自転車通勤の途上、幹線道路を走行中に前を1台のピストバイクがゆっくり走っていたので何気なく追い越した。追い越しながらそのバイクを見遣るとブルホーンバーにはブ…

決戦用バイク完成

来週土曜日はいよいよ富士チャレンジ200です。 今年は土曜日開催なので装備の準備は今日のうちに済ませておかなければなりません。まずはバイクの最終セッティングです。 今年は勿論DIVAを決戦用として投入します。富士スピードウェイの良好な路面では迷わず…

-1秒!

今日は会社チームの走行会で長瀞まで行ってきました。いつもの会社チームのメンバーに加え、元職場の大先輩がスペシャルゲストとして参加です。 数年振りに御会いするこの大先輩は、10年近く前にまだMTBを買ったばかりの私を無理やり宇都宮のジャパンカップ…

腰痛

この3連休は毎年恒例のバンドの合宿に行ってきました。 埼玉の外れの群馬県との県境に近い神流湖の傍の音楽ペンションに2泊3日で山篭りです。去年は自転車で行ったのですが、今年は10日夜合流の12日早朝離脱だし、荷物もそこそこあったので車で行きました。 …

グランフォンド八ヶ岳

今日はグランフォンド八ヶ岳を走ってきました。 昨日は受付のために現地入りしましたが、午前中の地元練習で雨に降られたのがまるで別の日の出来事のような抜群の快晴で高原の秋が素晴らしく爽やか!ここんなシチュエーションで走るのはさぞ気持ち良かろうと…

LSD強化週間

シルバーウィークっていう呼称にいまいち馴染めませんでしたが、今回の秋の大型連休はLSD強化週間と銘打って、ハートレートモニターのアラーム音を聴きながら(正確にはアラームを鳴らさないように注意を払いながら)淡々と走りました。 ロングライドの基本…

スポークが切れた

今日のジテツウ復路での出来事、あと自宅まで3km弱のところの交差点で信号待ちからスタートしてペダルを踏み込んだ瞬間、「バチッ!!」という結構大きい音と同時に大きい石に乗り上げたような強い衝撃を感じ、最初は何が起こったのか理解できなかったのですが…