-1秒!

今日は会社チームの走行会で長瀞まで行ってきました。いつもの会社チームのメンバーに加え、元職場の大先輩がスペシャルゲストとして参加です。
 数年振りに御会いするこの大先輩は、10年近く前にまだMTBを買ったばかりの私を無理やり宇都宮のジャパンカップのコースに連れて行き「さあ走れ!」といきなり彼のロードバイクの後でがんがん引き摺り回され、古賀志林道の登り坂では全く登れずMTBを押して山頂まで上がった思い出があります。

そんなイメージもありちょっとプレッシャーですが、とりあえずこっちはその当時の私とは比べ物にならない位乗れるようになっているはずなので”脚試し”のつもりで臨みました。

今日のコースは、豊水橋を出発し白石峠を経由し長瀞近くの「煮込み屋580」でランチ&休憩を取り、寄居・小川を経由して川越手前で入間川CRに乗り再び豊水橋に戻ります。

8:00に豊水橋集合。久し振り御会いする大先輩は60歳手前とは思えないスリムな”クライマー体型”で相変わらずオーラを放っています。

早速スタート、一路白石峠を目指します。今日はエスコート役なので終始先頭引きの役、気合を入れて引きますが、大先輩は余裕で付いてこられます。

順調に白石峠到着、まずは第1関門の峠アタックです。大先輩が一体どんな走りをするのか分からないのでプレッシャーが掛かります。不甲斐ない姿は見せられないのでスタート地点からオーバーペースで登ります。案の定後半タレて前半稼いだマージンを食い潰しますが、後のメンバーのプレッシャーもあって最後まで踏ん張りゴール。タイムは何と29分59秒!かろうじて1秒ですが遂に目標だった30分切りが達成できました。これも大先輩のプレッシャーのなせる業です。
 一方の大先輩はというと流して登ってこられ最後はスプリントを見せる余裕。「きついなー」と口では仰ってますがどこまで本気か分かりません。

白石峠で小休止の後、定峰峠の長い下りを寒さに震えながら走り抜け、順調に長瀞に到着、そのまま通り過ぎて数キロ先の「煮込み屋580」に11:00に無事到着です。
 ここで御目当てのモツにありつきます。注文したのは「辛口ホルモン定食大盛り」、飯の盛りもがっつりで辛口モツ炒めも絶品、しっかりエネルギー補給です。(食べるのに夢中で写真撮るのをすっかり忘れてました)

12:00に出発、後半は平坦基調の幹線道路をひた走ります。30km/h超の巡航速度で引き続けますが、後の大先輩のバイクからはスプロケットの空回り音がちょくちょく聞こえます。足を止める余裕の走りで、更にペースアップしなければとプレッシャーです。そんな調子なのであっという間に入間川CRに到着、最終行程のサイクリングロードではさすがに流して走り、14:30過ぎに無事豊水橋にゴールしました。

それにしても60歳手前の大先輩の余裕の走りを見ていて、私でも頑張り次第ではまだまだ伸びシロがあるのではと励みになります。これをきっかけにこれからの走行会でも声をかけさせて頂こうと思います。

今日の走行距離は147km、来週に迫った富士チャレンジに向けての良い練習になりました。