腰痛

 この3連休は毎年恒例のバンドの合宿に行ってきました。
 埼玉の外れの群馬県との県境に近い神流湖の傍の音楽ペンションに2泊3日で山篭りです。去年は自転車で行ったのですが、今年は10日夜合流の12日早朝離脱だし、荷物もそこそこあったので車で行きました。

f:id:gearmasher:20091012180851j:plain

 バンドではドラム&パーカッションをやってますが、今年の合宿にはベース担当が体調不良で参加できなくなったので代打でベースも弾くことになり久々にベースを担いで行きました。
 そこそこ練習し、だらだらと夜半過ぎまで酒を呑みつつ、合宿も無事終了。今朝無事に帰宅しました。

 帰宅後、一休みしてから少しでも乗っておこうと自転車に跨りいつもの多摩湖CRへ出発。走り始めてからちょっとして腰に違和感を感じ、そのまま走っていると断続的に痛みが走ります。疲れもあってどうも調子が上がらず2周回で早々に撤退しました。

 昨日の打ち上げのバーベーキューが終了した頃から微妙に腰が痛み始め、それがそのまま続いています。普段はこんなことは殆ど無いし、重いものを持ち上げるといったことも特にやっていないので原因がよくわからないのですが、思えば今回の合宿ではほとんどベースばかり弾いていて、腰を横方向にオフセットさせるような日頃あまり取らないポーズでいたのが影響しているのかもしれません。久々のベースで両手の指も痛いし、ブレーキレバーを握るのもちょっと辛いです。

 とりあえず腰にエアーサロンパスを吹き付けて横になっていますが、2週間後には富士チャレンジも控えているのでここはとりあえず様子見であまり負荷をかけないようにしようと思います。