回復走

 先週の奄美大島チャレンジサイクリングから1週間、とりあえず筋肉痛は治まったもののまだ疲労感があるので今週末は回復走に徹することにしました。

 まず昨日は以前から予定されていた会社チームの走行会。当初予定していた宿谷の滝・奥武蔵GL越えの秩父コースはここ数日の寒波の影響もあり急遽コースを私のLSDコースに変更して開催することにしました。
 秋が瀬公園集合で熊谷のパスタ屋”詩知里屋”を目指します。天気は快晴で富士山もくっきり、しかもこの季節の荒川には珍しく風もほとんどなく快適に上流を目指します。集合時間の9:00に遅刻しそうになっていきなり無駄足を使ってしまいましたが、スタートしてからはLSDペースでのんびり熊谷へ向かいます。
 途中で右膝に違和感を覚えましたが、まあ大した痛みではないのでとりあえず無理せず走ります。
 目的地着で早速パスタを喰らい、小一時間休憩して再び秋が瀬公園に戻り始めます。後半になると若干の追い風も手伝って楽ですが、右膝の痛みがはっきりと感じられるようになってきました。やはり奄美のダメージはまだまだ残っているようです。とりあえず無理せずLSDペースをキープしながら走ります。

f:id:gearmasher:20091219134748j:plain

 途中で榎本牧場で休憩し、この寒い中御約束のこだわりアイスをダブルで食べます(馬鹿ですねー)。
 そして無事に秋が瀬着で走行会は無事終了。自走で帰宅して、この日の走行距離は130km。ちょっと無理しちゃったかなーって感じです。
 帰宅後、右膝にエアーサロンパスをぐりぐりに吹き付け安静にしてました。

 本日も寒いけど抜群の快晴。やはり右膝は若干の違和感を感じるけれど、どうしても走りたくて、1ヶ月程御無沙汰だったホームコースの多摩湖CRに向かいました。
 とにかくリカバリーランに徹してLSDレンジ以下でゆっくり流します。快晴の多摩湖CRは気分爽快、走っていて非常に楽しいのですがやはり右膝に自覚症状があり、大事を取って2周回で勇気ある撤退です。

 走りたい気持ちを抑えるのも大変ですが、やはり年齢をちゃんと自覚して休むときは休まないといけませんね。