念願の新ツールをゲット!

 以前からずっと探していたけれどなかなか見つからなかったツールを遂に手に入れました。

f:id:gearmasher:20091130203937j:plain

 それは自転車専用のトルクレンチです。KTCからこの程発売されたばかりの新製品「GWEC3-030A」、自転車用に最適化された2~30Nmというトルクレンジはカーボンパーツの締め付けにもってこいです。
 とりあえずトルクレンチは持っていたのですが最小トルクが5Nmとちょっとレンジが大き過ぎるのが難点で、これ以下でのトルク管理がちゃんと出来ていなかったのが実情でした。ちょうどいいものを探し回っては見たものの製品としては殆どその存在を確認することが出来ませんでした。

 しかし、満を持して精密ハンドツールの代表格KTCから発売されたと聞いて、すぐさま注文してしまいました。値段的にはかなり張りますが、これは自転車弄りを趣味とする者にとっての一生モノのツールとして絶対に手に入れておかなければなりません。

 早速使ってみました。ツールの大きさは扱い易く手に馴染む実に絶妙な大きさ。使用方法に独特のコツが要りますが、慣れてくると目標トルクをアラーム音とLEDの光で知らせてくれるので認知し易いです。

 これでカーボンのフォークコラムやハンドルやシートポストなどの締め付けトルクを確実に管理することができるので、今までのそこはかとない不安感から開放されるのは非常に精神衛生上宜しいです。

 久し振りの満足度の高い買い物でした。