初走り新春企画・ジャパンカップで一人逃げ!?

 皆さん、明けましておめでとうございます。今年も宜しく御願いします。

 例年通り我が家は紅白も年越し蕎麦もおせちも酒も御笑い番組も無い年末年始ですが、とりあえずは一年間のリセット&スタートということで初走りに行って来ました。今年は新春特別企画で以前から機会を窺っていた「ジャパンカップのコース(宇都宮森林公園)」に遠征してきました。

 ちなみにコースはこちらです。

http://www.japancup.gr.jp/2008/course/index.html

 朝7:00過ぎに家を出て9:00前にスタート&ゴール地点の宇都宮森林公園に到着。天気は抜群で寒さも想像していたほどではありません。もしかしたら熱心なサイクリストで賑わっているのではと予想していましたが、サイクリストは見当たらずハイキングの人達のものと思しき車が結構駐車していました。

 ジャパンカップは以前観戦に来たことはありますが、ロードで走るのは初めてです。正確に言うとまだ私がロードバイクに覚醒する遥か前の10年以上前に、買ったばかりのMTBもろとも職場の自転車好きの先輩に強引にここに連れてこられわけもわからずこのコースを走らされて、古賀志林道を半分も登れずに押して登った思い出があります。そういう意味ではその時のリベンジでもあります。

 早速コース通りに走り始めます。いきなり赤川ダム前から古賀志林道山頂までの2km標高差185mの登りで、全然身体も温まってないのでいきなり息も上がってしまい先制パンチを見舞われてしまいました。でもそこは何とか耐えて九十九折の坂をクリア、まずは10年来のリベンジをとっとと終わらせます。
 今度は九十九折の下りで一気に駆け降ります。しばらく平坦を走り県道に出てちょっと走って田野の交差点を左折(信号はここだけです)。またしばらく平坦で多気の辺りでは初詣客の路上駐車が凄かったです。そしていよいよ最後の難関、鶴カントリークラブ前の登りです。短いですがかなりきついのでインナーローでかつかつ登り切り、再びスタート地点へ戻ります。

f:id:gearmasher:20090101114101j:plain

 いやあ、起伏に富んだ非常に面白いコースで楽しいです!他に走っているサイクリストは見当たらずコースは殆ど貸し切り状態で多気地点以外は車通りも殆どなくノンストップで周回できます。2周目からは身体も温まって調子が出てきました。路面のペインティングもかなり残っている古賀志林道の登りを走っていると気分も盛り上がります。気分はもう一人逃げ状態です!

 ハイテンションで5周を一気に走り、最後はちゃんと最終周回コースを通ってゴール。もう1,2周走りたかったのですがタイムアップで断念し、そそくさと自転車を積み込みます。ちょうど正午になった頃、1,2名のローディーが下から上がって来るのが見えました。
 今日は時間がないので宇都宮餃子も見送りそのまま真っ直ぐ帰宅しました。

 このコースはホント練習にはもってこいです。1周の距離も14kmとちょうどよいし登りの練習にもなりますし交通量もそれほど多くなさそうなので理想的ですね。来年も是非来ようと思います。