烏龍茶

 昨日は会社関係の呑み会でした。イベント終了後の節目の呑み会なので積極的に参加したかったのですが、如何せん花粉症で一時的禁酒中の身につきノンアルコールでの参加です。普段ならガンガン呑むタイプなので周りの酒の消費量に追従するように烏龍茶をガンガン呑みます。1次会が終了する頃にはデキャンタ3本を1人で空にし、2リットル超の烏龍茶を呑んで自転車で帰宅の途につきました。

 雨が降る中の帰宅途中、運悪くパンクしてしまいおまけに最近はチューブラーホイールを付けていたため、慣れないタイヤ交換に手間取りちょっと疲れ気味でかなりのスローペースで帰宅。夜も遅かったし何となく食欲もなく、ちょっとだけスナック菓子をつまみながらパリ・ニースの録画を観てそのまま就寝しました。

 夜中の物凄い風の音に何となく目が冴えてしまい、でも何か身体の妙な疲労感にかなりの違和感を覚えながら布団の中でうつらうつらしていました。夜中も過ぎた頃、トイレに行こうと起き上がったら立ちくらみがして次の瞬間気が付いたら倒れていました。
 こりゃあ何かおかしい・・・。妙な疲労感は鮮明になってくるし、確かに昨日は昼も夜もロクに食事をしていなかったのでハンガーノックにでもなったかと思いきやそれとも何か違う、身体に全然力が入らず血糖値が下がりまくったようなそれでいて全然眠れないという、今まで経験したことのない体調不良でした。別に熱があるとか風邪の症状が出ているわけでもありません。

 思い当たることはただ1つ。烏龍茶の呑み過ぎで何かしら身体に変調をきたしたような感じです。
 どうやら空きっ腹に大量の烏龍茶を呑んだのでカフェインのせいで眠れなくなり、やたらとトイレに行って水分が抜けたり血糖値が下がったりと、何か脱水症状とハンガーノックがいっぺんにきた感じです。

 今朝は遅く起きて何とかラーメンを食べて昼寝して、ちょっとだけ回復しましたが今は結構な胃もたれに悩まされています。

 まさか、烏龍茶でこんなことになるとは想像だにしませんでした。何事も過剰摂取はよくないですね。

 明日は久し振りに白石峠練習コースに行こうと思っているのに、無事に回復できるのか心配です。