雨の間隙を突く

 ここのところ天気が不安定な日々が続いていてなかなか思うように走れません。
 昨日は日中は雨の心配がなかったのでいつもの荒川CR->入間川CRノンストップLSD練習で110kmを走りました。
 今日は予定では多摩湖CRを最低でも4周するつもりでしたが、朝起きると結構な雨でがっくり。でも今月の走行距離ノルマ達成がかなり危ういのでただ指をくわえて見ているわけには行きません。東京アメッシュをチェックしながら雨雲が行き過ぎるのを確認して、7:40に強行出撃です。

 外に出ると小雨がぱらついていますが今年の佐渡に比べればこんなの降っているうちには入りません。ただ路面は水が浮いているので直ぐにウェアとバイクはドロドロ、でもまあ一旦濡れてしまえば後は開き直りで多摩湖CRを目指します。
 雨天走行が余り苦にならないのは一昨年と今年の佐渡や去年の奄美大島での土砂降りを経験しているからでしょう。

 多摩湖CRは意外に路面の水溜りは少なく走り易く、雨も気になりません。路肩の木々が傘の代わりになって雨を遮ってくれるので快適です。周回を重ねるうちに雨も止み調子も出てきました。これなら6周回くらいはいけるかなと思っていたら4周回終了と同時に雨が再び降り出し、バイクのチェーンが伸びているのをだましだまし乗っていることもありここは無理をせず撤退しました。

 とりあえず当初予定の4周回をこなせたので雨降りなのに気持ちは晴れやかです。
 しかしあと9日で240kmを走らないとノルマをクリアできません。既に週間予報では3日傘マークがついていて27日土曜も雨の予報。走行会の開催も危ぶまれ、距離が稼げないので場合によっては雨でもジテツウ強行かな。