膝が痛い

 楽しかったイベント「Cyclo軽井沢」から一夜明けた今朝、起きてみると右膝に痛みが残っています。やはりあのハードなコースのダメージは少なからずあるみたいです。

 以前、膝をやった時は痛みが完全に引くまで半年近くかかった経験もあって、膝の痛みには慎重に対処してきたのでここの所ずっと膝のトラブルはなかったのですが、今回は久し振りです。

 普段なら大事を取って自転車には乗らないのですが、現時点で今月の月間走行距離のノルマ達成が危ういので、つい魔が差して自転車通勤してしまいました。

 走り始めは痛みもそれ程ではなく割と普通に走れましたが、徐々に痛みがぶり返してきてヤバイ感じ。何とか会社に辿り着き、アイシングをやってエアーサロンパスを吹き付けてケアをしました。
 今日も夜遅くの退社となり、自転車に跨ってみるもやはり痛い。「こりゃ本格的にやっちゃったかな」と後悔しても後の祭りで、とりあえず家を目指して走ります。膝に負担をかけないように回転ペダリングを意識しようとするも深夜走で集中力が長続きせず、そうこうするうちに左膝が痛み出し、悪循環を絵に描いたような状況です。

 思えばここの所の深夜業務で慢性の睡眠不足を抱えたままのCyclo軽井沢でイベントの楽しさに任せて無意識のうちに無理をしたのが祟ったのでしょう。今日の向こう見ずな自転車通勤も含め、もっと体調管理には慎重にあらねばと反省することしきりです。

 まずは明日から2日間は絶対安静です。ノルマ達成は4/29・30の2日間に賭けます。