合宿2013

 先週末の11月23〜24日、バンドの合宿に行ってきた。

 例年なら年末に中目黒楽屋でのライブを入れて、そのための強化合宿の名目で行われるのだが、今年は諸般の事情によりライブは見送った。一時は合宿も延期するかとの意見もあったが、恒例行事なので合宿だけは例年通りやりましょうということで実行となった。場所はいつもの埼玉は神川町ネバーランド。もう何回目の”上陸”になるのだろうか。

 車に楽器とバイクを積んで夕方に自宅を出発、夜道を2時間走って神川町に入った。夕食がセットされているネバーランド近くの冬桜の宿神泉で仲間と合流、ついでに風呂に入ってネバーランドへ向かう。

 無事ネバーランドに上陸を果たす。

 今回はライブのために根詰めて練習する必要はないので、ユルイ感じで早速呑み始める。

 あっという間にビールの空き缶が眼前に並び、いとも簡単に酔っ払いが出来上がる。メンバーの一人に右足の小指から出血してるのを指摘され、見ると結構な出血だったが一体いつどこで怪我をしたのか全然わからないしそもそも全然痛くない。絆創膏で手当ての後、当然飲みは続行である。

 時折曲を演りつつだらだらと飲み続け、夜半過ぎに就寝(時刻不明)。

 翌朝はちょっと早起きして、神流湖を一回りしてこようと車からバイクを降ろしたらなんと後輪がパンクしていた。とりあえずチューブを交換してフレームポンプで空気を入れようとしたら空気が全く入っていかない。しばらく悪戦苦闘してみるも全然駄目、車移動なのに何故フロアポンプを積んでこなかったのかと後悔しつつサイクリングは断念。再びバイクを車に積み直してすごすごとネバーランドに戻る。

 朝食がてら城郭公園に向かう。

 城郭公園は冬桜と紅葉が見頃。

 春の桜と違って花振りは控えめだが、良く晴れた秋空に映える。

 昼食を挟んで、午前午後とぼちぼち練習して、昼寝もしたらもう夕暮れ。風呂に入ってすっきりしたらいよいよ本合宿のメインイベント”鍋”である。合宿2日目の夜はいつも特別メニューでバーベキューをやるのだが、具材の量が半端ではなく一度として完食したことがない。バーベキューは屋外でやるのだが、年を追う毎に合宿の開催日が後ろ倒しになり晩秋の寒空の下でバーベキューは寒過ぎるので、今年はついに屋内で鍋となった。

 鍋になっても食べ切れない程の具材が並ぶ。

 餃子にホルモン!「鍋に御法度は無し」とはネバーランドのオーナーの弁。

 19時過ぎから格闘開始。残念ながら私は夕食後に途中離脱するのでビールは飲めず、ひたすら鍋を食らう。餃子もホルモンも違和感なく旨い。2時間程格闘したが残念ながら完食には至らなかった。

 満腹満足なメンバー全員の図(オーナー撮影)。
 メンバーとオーナーに別れを告げて、パンパンの胃袋を抱えて車に乗り込み、ネバーランドを”出航”した。

 1時間半後、無事自宅に帰着。

 荷物を降ろした後、バイクの後輪をチェックしたら交換したチューブにどでかい穴が開いていた。更にチューブを交換して現地で不調だったフレームポンプを試したら何事もなかったように空気が入っていった。脱力なオチであった。

 今週末も楽しかったけど、先週末もブルべ忘年会で丸々使ったし、結構疲れた。来週末はノースケジュールでゴロゴロするぞ。