レストア

 ウチのカミサンが自転車に乗るかなあと言ったので、1台調達することにしました。

 予算的な余裕は全くなくとりあえず始めてみるかー程度の勢いなので、ロースペックの安い新車で御茶を濁すより、中古を買ってきてレストアすることにしました。

 ネットオークションで物色していると、値段的にも手頃な古いMARINのMTBを発見、早速落札しました。

 いざ届いてみると長期間雨ざらしだったようで写真で見るより程度は悪そう。アルミフレームは全体的にサビサビで、とりあえずパーツを全部取っ払って錆落としでガシガシ磨いてみるも到底元通りの姿になる気配はなし。まあこういう模様のフレームなんだと早々に見切りをつけて、駆動系のチェックに取り掛かる。幸いBBやヘッドは問題なさそうでグリスアップでスムーズに動き始めて一安心。

f:id:gearmasher:20070807231742j:plain

 まだまだ完成までに時間がかかりそうですが、暇を見つけては少しずつパーツをメンテしながら組み付けていく作業は非常に楽しい!カミサンのバイクだけどはっきり言って自分のバイクのつもりで作ってます。(カミサンと私は背格好がほぼ同じなのでそのままのセッティングで乗れるし)

 以前持っていたMTBを盗まれて以来の久々のMTBとあって完成がとても楽しみです。見てくれはボロッちいので普段使いには申し分なく、細めのスリックタイヤに換えて完全オンロード仕様にする予定です。