雨の白石峠

 今日は最近の定番練習コース、白石峠->奥武蔵グリーンライン->権現堂林道を走ってきました。
 とりあえず事前の天気予報では午前中は大丈夫そうだったし、予定通り走って来るかと自転車に跨ったものの、越生付近を通過する頃には路面もびしょびしょで小雨が落ちてきました。もうバイクもウェアもドロドロになったので開き直って走り続けました。

 白石峠に着いて、早速タイムアタック開始です。先週は前半飛ばし過ぎて後半へばったので今日は前半抑え気味で入りました。とりあえず一定ペースで走ることだけを考えながら走ったら、先週のタイムを3分以上縮める自己ベストでゴール。まあ先週は補給食も持たずに行ったのであまり比較にはならないかも知れませんが、目標タイムまでだいぶ近付けたのでちょっと気分がいいです。

 今日も無休憩走行がノルマだったので白石峠で止まらずにそのまま大野峠へ。台風の影響もあってか相変わらず路面は落下物だらけで、おまけに霧がかかって視界不良なのでダウンヒルもそろりそろりと下ります。
 超スローペースで奥武蔵グリーンラインを抜け、顔振峠を抜ける頃には霧は晴れてきたものの今度は強い雨が本格的に降り出しました。
 権現堂林道では結構な数のローディーとすれ違い、こんな悪天候でも頑張っている人達が多いのには驚きました。
 雨が降っているものの、気温が低いせいか意外と走り易く、後半の登りもタレることなくこなして、宿谷の滝の下りをまたまたそろりそろりと下り、山間部は終了。

 所沢に戻って来たら、ようやくこのあたりでも雨が降り始めた感じでまだ路面は濡れてませんでした。
 帰宅後、ドロドロのバイクを洗って、ウェアを洗濯して、風呂に入って今日の練習は終了です。