がっくり・・・(奄美チャレンジに散る)

 今、目覚めました。二日酔いも手伝って気分はすげー悪いです。

 奄美チャレンジ、結果は”リタイヤ”でした。

 調子は上々で10時間ちょっとの完走ペースでした。

 190km過ぎのエイドステーションを越えたところで、コースを間違えました。

 気がついたら110km地点まで戻っていました(ショートカットですので戻り距離は半分くらいですが)

 そこから再び戻り始めましたが、地元ボランティアの方が助け舟を出してくれて間違えポイントまで車で載せてくれました。戻る途中同じ様にコースを外れた人がいて1名は車に載せることができましたがもう1人は自走で戻ることになりました。

 間違えポイントに戻った時は既に最後のチェックポイント(そこから20km先)の足切り時間を過ぎていましたが、ゴールまでは50kmで2時間ありましたので駄目元で走りました。

 またしてもコースをロスト(って言うか誘導員がいなければ絶対わかりません)、明後日の方向の山道に突入してしまい日も暮れかけた登り坂で捜索隊に遭遇しそこで敢え無くリタイヤでした。

 メーターを見たら255km走ってました。車の中で地元ボランティアの方と話しをしたら間違った道は今回のコース以上にキツイ峠だったとのことでした。

 上記のようにつらつら書いてみましたけど、ちっともすっきりしません。

 悔しーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

 後で聞いたら最初の間違えポイントにいるはずの誘導員は何かの理由で到着が遅れたそうです。コースマップはアバウト過ぎて読み取るのは不可能です。でも私より先行している人は間違えずに進んだわけでそれを考えると自分の間抜けさが許せません。でもやっぱりあの交差点をどう進むかは確率論だよなあーと思ったりします。間違えたのが私だけではなかったのがせめてもの救いでした。

 言い訳はこの位にします。

 来年は絶対リベンジしてやる!!!!!!

 申し遅れましたが、奄美のこのコースは凄いコースです。走り甲斐があります。距離は佐渡ロングライドよりもちょっと長いくらいですが登りの難易度は比較になりません。まさに”チャレンジ”でした。完走率も恐らく50%いかないのではと地元ボランティアの人が言ってました。それを聞いて更に悔しさが増しました。

 絶対リベンジだーーーーーーーーー!!!!!!

 今から宿予約しちゃうかな。