GIBO

 昨日の日記の続きってことになるんでしょうか。

 昨夜、自転車ものの夢をみた。その中でシモーニが登場した。私はサポートカー(と言っても我が家の自家用車)を運転しながらシモーニにボトルを渡して登り坂に消えていく後姿を見送った。(細かい設定は滅茶苦茶だったが)

 昨日の山頂ゴールの第16ステージではシモーニは再び20分遅れた。完全に気持ちが終わったか身体が終わったか、いずれにしても彼の2009ジロはほぼ終わった。

 2度のジロの覇者も、今年はイタリアのTVカメラには殆ど抜かれることはなく、恐らく第15ステージでコアなジーボファンの多くは大いに落胆しそっぽを向いたに違いない。それでも彼はリタイヤすることなく翌日も走った。
 今、彼が何のためにジロを走っているのか知る由もないが、それでも何か思うところがあるのだろう。彼もプロのサイクリストだ。走る理由は何かしら持っているに違いない。

 ジロが終われば日本からはまたしばらく彼の姿を目にすることはないだろう。と言うより彼の来シーズンはもうないかも知れない。彼が走ることを望んだとしてもである。

 彼は恐らく第17ステージが第19ステージの山頂ゴールでステージ優勝を狙っているに違いない。その姿を是非この目で見届けたい。もしかしたらそれが彼の現役最後の勇姿になるかもしれないから。いや、やっぱり来年のジロもエースで総合を狙って欲しい。

 とりあえずこちらも肩の力を抜いて残りのステージの彼の姿を追いかけることにしよう。