こ~ぢ倶楽部チャリティーイベント

 昨日はこ~ぢ倶楽部のチャリティーイベント「東日本大地震”チャリ”ティーライド」に参加してきました。

f:id:gearmasher:20110321095203j:plain

 朝9:30に一昨日と同じ秋ヶ瀬公園に集合。osozakiさん、デンデンさん、ヴァナックさん、ひたちやさんと合流しました。ほどなく相沢康司さん率いるこ~ぢ倶楽部の一行が到着。総勢30名を超える参加者で賑わいました。
 主催者挨拶の後、こ~ぢさんから集団走行時の注意点を念入りに説明を受け、早速スタート。荒川CRを北上し、東松山のじてんしゃ広場を目指します。

 集団走行ではできるだけ手信号を使わずに声で合図するというのが基本ということで、対向車や歩行者に自分達の存在をアピールして危険回避をするという意味も込めて大きい声で挨拶をします。
 参加者はイベントステッカーを背中に付けて道行く人々にイベントをアピールしながら、穏やかな荒川CRを走りました。

 ほどなくじてんしゃ広場に到着。こ~ぢ倶楽部スポンサーの焼肉れすとらん大幸で、チャリティー価格の焼肉ランチを皆で談笑しつつ頂きました。

 小休憩の後、再び秋ヶ瀬公園に戻ります。ちょっと向かい風基調でしたが、休憩なしでスムーズに走れて15:30に秋ヶ瀬公園に到着。無事にチャリティーライドは終了しました。

 今日のチャリティー参加者は、募金のみの人も含めて40名、イベントメインスポンサーの常盤商行さんの強力なバックアップも含め総額16万円の義援金が集まり、日本赤十字社を通じて被災地に贈られることになりました。

 一人では微力なれど、集まればかなりの力になることを改めて感じ、自転車乗りらしいチャリティーが出来て良かったと思っています。

 震災後、気分も沈み被災者を慮って自転車に乗る気になれないという方々が大勢いらっしゃることと思います。一つの考え方ですが、私としては被災を免れ普段通りの生活を送ることができることの幸せを噛み締めつつ、気持ちを鼓舞して普段通りの生活をし(自転車に乗り)、仕事に精を出し、できる限りのチャリティーに協力していこうと思っています。
 自転車に乗ることは単に楽しみということだけでなく、体力増進・健康維持に繋がります。万が一被災することになった時、助けられる側でなく助ける側に回れるようになりたいと思います。また、自転車に乗っている間は無駄な電気・ガソリンを消費しないので一石二鳥です。

 こ~ぢ倶楽部では今後も継続的にチャリティーイベントを行う予定ですので是非皆さんの御参加を御待ちしております。イベント詳細は下記HPにて随時アップデートされる予定です。

http://cozzy.biz/

 「もしあなたがスーパーやコンビニに食べ物を買いに行ったなら、何か一品我慢してその分を義援金に充てて下さい。食べ物を分け合おう、頑張ろう東北。」

 twitter拡散希望#sharethefood