海外のあったかい国からのレースレポートがぼちぼち届き始めました。いよいよ本格的なロードレースシーズンの到来です。
今年も見たいシチュエーションがいっぱいでわくわくします。
まずは新生エキップアサダの活躍。現在開催中のツアー・オブ・シャムではちょっと後半は失速気味ですが、2月のツール・ド・ランカウイでは一昨年見たく福島康司選手が大逃げで優勝する姿をまた見たいですね。
ジロ・デ・イタリアではシモーニが3度目の総合優勝をするところを見たい。ツールではウルリッヒがもう一花咲かせて欲しい(そのためにも彼の潔白が証明され、早く就職先が決まって欲しい)。クラシックレースではツァベルとヴァンペテヘムの活躍を見たい(ボーネンやマキュエンに負けるな!)。TTではゴンチャールに頑張って欲しい。・・・etc.
国内では、橋川選手と三船選手のベテランタッグのマトリックスに注目ですね。(この二人は当分引退はなさそうなので応援のし甲斐があります)
ふと気がつけば、私の贔屓はベテランライダーばかり。他のスポーツに比べて選手生命が短く感じられるロードレースですが、今年もベテラン勢には是非頑張ってもらいたいものです。
しかし、海外のメジャーレースが大体ライブで見られるっていうのは、ほんと良い世の中になったものです(Jスポーツ万歳!)。