病は気から・・・

 昨年花粉症らしき症状が出始め、今年も2月の始めあたりから同じような症状が出たので「ついに来たか・・・」と覚悟を決めました。

 目が痒いくらいは何とか我慢できるのですが、一番辛いのは鼻の奥というか喉の上の辺りがイガイガ痒くて夜眠れなるなること!どうにも耐えられなくなり、意を決して数十年振りに耳鼻科に行くことにしました。

 過去数年来、右耳の聞こえが悪くなった感じがあったことと常にどちらかの鼻が詰まっていることを気に病んでいたのですが、医者に行くのがおっかなくてずっとほったらかしにしていました。今回は何かの啓示ではないかと決め込んで勇気を出して診てもらうことに・・・。

 病院の待合室で待つこと1時間、遂に名前を呼ばれ恐る恐る診察室へ。数十年振りに見る医療機器に威圧されながら黙って診察されることしばし、何を宣告されるか戦々恐々としていたら、優しそうな御年配の先生がにこやかに「鼻も耳も異常ありませんよ」と一言。へなへなと気が抜けてしまいました。

 私も40歳になったのでもっと身体のメンテに気を使わなければと決意した出来事でした。花粉症が出てしまったことはどうしようもないですが、一病息災でうまく付き合っていこうと思います。

 しかし、不思議なことに去年も今年も晴れた日に何時間も自転車で野外を走り回っているのにその間は症状が全くでないのは不幸中の幸いです!