富士エコサイクリング走ってきました

今日開催された富士エコサイクリングに参加してきました。

心配された天気も予報ではとりあえず午前中は持ちそうだったので一安心。朝3:30に起床してスタート地点の日本盲導犬総合センターまでカッ飛んでいきました。現地に着くと駐車場は車でいっぱい。サイクリスト達が準備の最中です。

スタート地点に着くと、朝焼けに浮かび上がった富士山の姿が!晴れそうな予感です。

6時過ぎにスタート。最初は下り基調で快適に走れましたが徐々に上り基調の道へ差し掛かります。栗原から黒岳までの25km超が勾配はきつくありませんがだらだらと上っていきます。このあたりはまだ前半ということもありまだ足は回っていましたので何とかやり過ごしました。黒岳から原里小学校前まではダウンヒルで久し振りに長い坂を気持ちよく下りました。
 そしてそこから籠坂峠までの15kmが再び上り基調、今度はそこそこ勾配があり疲労も溜まってきたのでえっちらおっちらペダルを漕ぎ続けます。行けども行けども山頂は見えず、途中後ろから来た健脚お兄さんに「もうちょっとですよー。頑張ってください」と声を掛けられ、「あとどれくらいですか?」と聞いたら「5kmは無いと思います」と言われまだそんなにあんのかーと精神的ダメージを食らいました。それでも何とかやり過ごし、山中湖へ到着。そこから湖畔を通って河口湖ICまでの下り基調は気持ちよく走れました。

河口湖ICを過ぎたところで約80kmをこなし、このまま無休憩・無補給で行けるかな?と思って走っていたらガクッとペースダウンでハンガーノック状態に。100kmだからと朝飯を食わず補給食も持たずに舐めてかかったのが運の尽き、必死の思いでコンビニを探しました。途中、今中大介さんと鶴見辰吾さんの集団に抜かれ、最後尾に付いたものの直ぐに千切れてしまいました。やっとのことでコンビニに辿り着きシュークリームとエクレアをかっ込んで再び走り始めます。

最後の20kmは基本的に下り基調だったので何とかやり過ごせましたが、最後のところで道を間違え、またゴール手前で間違った道に誘導され無駄に上り坂を登ってしまいました。先行の人が「この道間違ってますよー」と教えてくれたので坂の途中で引き返し、ちょっと走ってゴール!目標の4時間には全然届かず4時間45分でのゴールとなりました。

自転車を車に積み会場を後にして家路へ。自宅到着が13時過ぎと普段の練習と大差ない時間に帰り着きその足でカミサンと昼ごはんに出かけることができ、スケジュール的にもGOODなイベントとなりました。

いやー、しかし雨の降らないサイクリングは何と楽しいことか!(今年出場した佐渡ロングライドともてぎエンデューロは両方とも大雨でした)
 長い上り坂で足にかなり来ましたがとても楽しいイベントでした。富士山1周はまたいずれチャレンジしたいと思ってます。

参加された皆さん、オフィシャルの皆さん、大変御疲れ様でした!

おまけ:ゴール後、完走証をサイスタでおなじみの絹代さんから手渡され、コースの完走など聞かれたので少しだけお話ししました。写真で見るよりずっと素敵な人でした。
 盲導犬のデモを見ることはできませんでしたが、盲導犬不適格のヤンチャ坊主に会うことができました。家に連れて帰りたかったー。