JR中央線

 昨日は朝から強い雨が降っていて車での通勤を余儀なくされたのですが、こんな時に限って交通トラブルが発生。ちょうど通勤時間帯に国分寺駅近くの変電所で火災が発生し電車が全面ストップ。
 ほぼその時間に中央線を渡ろうといつもの通勤路の踏切に到達したら踏切内で電車が立ち往生し警報が鳴りっ放しで開く気配が全くなし。迂回しようにも細い道で前後の車に挟まれて身動き取れず、20分近く待ってようやく前に止まっていた車達が高架を目指して移動し始めたので、その流れについて行くものの今度は国立駅横の高架付近で大渋滞、国立駅は人で溢れかえっていました。ここで更に20分ほど待たされ、結局中央線越えに1時間近くかかり、この日の通勤時間は普段の倍近い2時間かかってしまいました。

 中央線は1ヶ月に1回のペースで何らかのトラブルが発生しているイメージがあってその度に踏切越えに難儀するのですが、自転車なら楽勝で回避できるので改めて自転車通勤の機動性を実感しました。

 中央線も立川まで高架が結構出来上がって来ているので早く移設して欲しいものです。そうすれば確実に通勤時間が3分くらい短縮できます。

 今朝は雨の予報なるも外を見たらとりあえず降ってなく、午後は晴れるみたいなので自転車通勤決行です。