新型デュラエース発表

 かねてから6月に発表されると噂されていた新型デュラエース7900系が本日公式発表されました。

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja/09newproduct/roadbike_compo/dura-ace_7900series.html

 機材偏重主義&新しい物好きの私としては当然新型デュラエースの登場を首を長ーくして待っていたわけで、特にコンパクトクランクについては新型デュラエースで必ずラインナップされるものと固く信じてずっと導入を見送ってきました。

 とりあえずラインナップの写真を見て、デザイン的には正直「?」って感じですね。ツートーンカラーにちょっとというか結構違和感を感じます。特にクランクについては7800系を見慣れているせいか、新型はちょっと弱っちい感じがありますね。
 恐らくカーボンパーツをかなり導入したので、カーボンの黒とアルミの銀をコンポーネント全体で統一感を出すためにツートーンのデザインにしたのだと勝手に想像しているのですが、素材の色そのままの方がレーシングレベルに特化した無骨な感じが出て良いのではと感じました。
 特にクランクは他のコンポメーカーが軽量化に対応するためカーボンクランクになっているのに敢えてシマノはアルミにこだわったのだから是非アルミカラーのモノトーンで思いっ切り自己主張して欲しかったですね(そう言えばカーボンクランクのFC-7800Cはどこ行っちゃったんでしょうか)。

 スペックをつらつら読んでいて目を引いたのは、

・クランクセットに待望のコンパクトがラインナップ
・リヤディレイラーの歯数差のキャパが33T
・STIレバーのシフトワイヤーが内蔵化、その他コントロール性向上への改善点の数々
・フライトデッキに心拍計・高度計・傾斜計機能が追加の上、無線でPCにデータ転送ができる

でした。

 個人的にまず導入したいのはSTIレバー、コンパクトクランク、フロントディレーラー、リヤディレーラー、フライトデッキの5点ですね。気になる軽量化ですが、上記の合計が何と-77.5g!(除くフライトデッキ)
 これはもう行くしかないですね。

 いずれ実物を見る機会も増えるでしょうから、見慣れてくればデザイン的な違和感も解消してくると思いますが、できればアルミカラーが前面に出たデザインに変更になってくれると嬉しいなあ。

 あとは価格ですね。発売は12月下旬とのことなので、今から購入資金の積立てを始めますか。