晴走雨読

 今日はジャパンカップの日なのに午後からバンドの練習がセットされているので現地入りは不可。なので富士チャレンジ前の最後の週末だし午前中走りに行こうかと思いきや外は雨。かなり落胆するも、昨日は法事で福岡日帰り帰省だったこともありちょっと疲労が蓄積気味だったこともあり気持ちを切り替えてとりあえず休足日にしました。

f:id:gearmasher:20081026102543j:plain

 ちょっと前に買っておいてなかなか読む暇のなかった本の封を切りました。「VIVA IL CICLISSIMO!」というタイトルで、大友克洋氏と寺田克也氏のイラストとエッセイで綴るジロ・デ・イタリア2007観戦記とクラブ・パンターニ+ゲストのイラスト+コラム集の2冊セットです。

 昔から大友克洋氏の漫画は好きで良く読んでいましたが、随分前に大友氏がクラブパンターニなる自転車チームを作ったという記事を目にし、その時はまだ私は自転車にのめり込んでなかったので大して気にも留めなかったのですが、今改めてこの本を見て大友氏+自転車(ロードレース)の組み合わせの妙にいたく感動しています。

 中身はクラブ・パンターニの面々をはじめゲスト諸氏の目を通してエッセンスが凝縮されたイラストやコラムが御腹一杯収録されていて、諸氏のファンで自転車好きにはたまらない内容です。勿論諸氏を知らなくても自転車好きなら十分楽しめると思います。

 ジロ2007の自転車雑誌の写真やレポートは随分読みましたが、この本はまた違った臨場感が伝わってきて是非この目で観てみたくなりました。

 ちょっと高い本ですが、御薦めですよ。