専用工具

 今日、アメリカのネットショップで注文していた物が届きました。カートリッジボトムブラケット用のセラミックベアリングキットとベアリング脱着用の専用ツールです。

f:id:gearmasher:20090210215146j:plain

 今のメインバイクには既にセラミックベアリング搭載のBBが装着されているのですが、現在注文中のカーボンフレームにも搭載するために、それも今回は既成のBBを自分でベアリング交換することを目論んでツールとベアリングのみを注文したというわけです。

 このツールが結構な値段でして$120しました。円高差益還元とは言え、もうちょっと足せばセラミックベアリング搭載済みのBBユニットが買えてしまう値段です。しかもBBのベアリング交換なんてそうそう発生するイベントではないのでツール自体の出番は物凄く少ないです。
 しかし、敢えてツールを買った理由は、まだ殆ど出回っていない79デュラBBのセラミックベアリング版を作りたかったのと、なにより「どうしても自分でやりたかった」のです。

 私の場合、自転車のパーツのみならず専用工具に執着する性質があって、どうしても自分で組み立てたいという拘りを振り払えないので、我が家には他人が見れば「自転車屋じゃあるまいし」という類の物がそこそこ揃っていたりするのです。

 ホイール組みもそうですが、自分が手をかけた自転車を所有すること&乗ることに並々ならぬ意義を感じているので、これからも専用工具はきっと増えていくことでしょう。

 今回発注したBB用セラミックベアリングキットは全部で4セット。私のバイク以外に、サイクリングチームメンバー3人の自転車をまとめて面倒見る予定です。(共同購入の費用的メリットにあやかれるし一石二鳥です)