久し振りの晴れ

 ここのところ不安定な天気が続いていて週末の天気予報に一喜一憂する日々です。

 先週末は雨と所用で全く走れなかったので今週末こそ走ろうと意気込んでいたのに、まず土曜日は予報通りの雨。隙あらば出撃するつもりで構えていたら午後から天気雨になったので見切り発車で自転車に跨ります。
 とりあえず近場の多摩湖CRを周回です。路面はまだ結構濡れていましたが6月は走れる日が少ないのでできるだけ距離を稼いでおこうとバイクが汚れるのも構わず走ります。土曜は6周回の予定なるも4周回終了直前で前輪がパンクで敢え無く撤退です。

 翌日曜日は久々の文句なしの快晴!が、午前中は町内会の会合に出席しなければならず心理的ダメージは相当なもんです。会合の最中もとにかく早く終わってくれないかなと気もそぞろでしたが結局終わったのは正午。普段は休日は午前中しか走らないことにしているのですが、この晴天を逃すと今度はいつになるか分からないので、帰宅するなり直ぐにウェアに着替えて出撃です。

 今日は荒川CR->入間川CRのLSDコースで、補給は途中のコンビニで摂ればいいやと昼食抜きで走ります。もう初夏の日差しで、気分に任せて走り続け、そしてやっぱりコンビニには寄らずに荒川CRに入ります。
 例によってどうせハンガーノックになるんだろうなと思っていたら、案の定大芦橋を折り返して入間川CRに入る直前で心拍がLSDモードに落ちなくなり兆候が現れます。
 今日はもうLSDが面倒臭くなってハートレートモニターのアラームを切り、いい加減に走ります。が、入間川CRをちょっと走ったところでまたしても前輪がパンク。不幸中の幸いでスローパンク気味だったので、しばらくは様子見でゆっくり走ります。結局またLSDモードになってしまいました。

 入間川CRを抜け463バイパスを走る頃にはタイヤの空気が限界に来ていましたが今更チューブ交換も面倒なので信号待ちで空気を入れつつだましだまし走りやっとの思いで帰宅。
 帰宅後、コーラをがぶ飲みしプロテインを飲みましたがしっかりハンガーノックで立ちくらみを起こす有様。夕食を摂ってようやく血糖値が上がって来た様でかなり落ち着きました。

 土日とも午後からの出撃でかなりとっ散らかった走り方でしたが、とりあえず両日とも走れたので満足しています。