違いの分かる男になれたのか?

 ちょっと前にメインバイクのサドルを1年程前から使い続けていたSLRからその前に使っていたaspideに戻しました。ちょっとだけサドル高が上がったような感じがあったので高さを計ってみました殆ど差はなさそうでした。それ以上の違和感はなく、そのまますんなり馴染んだ感じです。シートポストはいじらなかったので恐らくサドルのちょっとの厚みの違いだと思います。

 それからちょっとして今度は通勤用バイクのサドルがかなり低く感じ始めたのでとりあえずサドルを2mm上げてみました。するとまだ気持ち低い感じはあるもののかなりしっくり収まりました。ペダリングも何となく効率良く回せるようになった感じが強く、乗り心地が更に改善されたように思います。それから10日程経ちましたが、特に不都合は発生していないのでこのポジション変更はどうやら成功のようです。

 毎日自転車に乗っているとたった2mmの差がはっきりわかるようになって、乗り心地を大きく左右することが実感できました。どうやらまだまだポジション出しは終わっていないようです。