久し振りの白石峠

 今日は雨の心配はなさそうなので、最近御無沙汰だった白石峠->奥武蔵GL->権現堂林道の峠練習100kmコースを走ってきました。

 朝7:00に出発。とりあえず白石峠まではLSDペースで・・・と思いきや、463バイパスでぶしつけに抜かれて信号無視で逃げるランドナーをちょっとムキになって追いかけて飯能近郊で捕捉、つまらんことで足を使ってしまいました。

 その後はLSDモードで白石峠に到着。スタート地点にはこれからアタック開始するであろうローディーの集団がいたりと、ちょっとしたヒルクライムレースの様相です。いつもの様にノンストップでTT開始、前半スローペースを心掛けつつ登り始めます。コース上には何人ものローディーの姿が見え、今までになく賑わっています。まさにヒルクライムレースの雰囲気が盛り上がって来ます。何人かを抜きつつ何人かに抜かれつつ、何とかマイペースを維持すべく努力します。
 サイコンを見ると最近の平均タイムを上回るペースなのでもしかしたら30分切りいけるのか!?と期待したものの、結局30分25秒でゴール。
 それでも去年マークした30分14秒の自己ベストに次ぐタイムが出て、あの時のタイムがフロックでなかったことが分かってちょっと満足です。

 そのままいつもの通りノンストップで大野峠に向けてリカバリーペースで登り続けます。
 今日はちゃんとエナジージェルを持って来たので補給を摂りつつ奥武蔵GLを走ります。下界と比べて気温も低く凄く快適に走れました。
 途中で右側に大きく膨らんで走っていたビッグスクーターにぶつかりそうになり肝を冷やしましたが、それ以外はすんなりと峠を走り切りました。

 ちゃんと補給を摂った御陰で今回は後半もヘバることなく11:30過ぎに帰着。久し振りのノンストップ峠練習100kmを走り終えました。