自転車通勤再開

 今日から自転車通勤を再開しました。何と50日振りです。

 右膝の具合も徐々に良くなってきており気になっていた曲げ伸ばしの際の気持ち悪い引っかかりもかなり改善されたので、そろそろいいかなと今日のジテツウになりました。

 梅雨の合間の快晴の下、自転車に跨り恐る恐るべダルを漕ぎ始めました。まだ若干違和感が感じられますが、負荷をかけ過ぎないように注意しながらゆっくり走ります。正直かなり不安で右膝にかなり神経が集中してしまい、痛みがあるのか気のせいなのか区別が付かないくらい過敏になっています。しかし、とりあえず医師の所見では異常は認められず2週間以上も療養に努めてきたので今日は思い切って会社まで行く決意です。

 坂でも直ぐにフロントをインナーに落とし回転で登るように心がけます。そこそこ走った所で徐々に膝の違和感もほぐれてきてだんだん自信が出てきました。

 いやあ、やっぱり自転車通勤はいい!この開放感と身体を動かすことの爽快さは何物にも代え難いものがあります。自転車に乗れるという今までは当たり前にやっていたことの有り難味をひしひしと感じます。

 それにしても暑い!いつの間にか季節はすっかり初夏になっていて、暫く自転車に乗っていなかったことでちゃんと季節を把握できていませんでした。身体の方もまた汗腺が開き切っていないので、これから夏練習をしっかりやっていかなければ。

 そんな久し振りの自転車通勤を楽しんで、無事に会社に到着。自転車を降りても右膝の痛みは全くなく、とりあえず安心です。

 ようやく全快が見えてきました。が、一方でまだ若干の違和感が感じられるのもまた事実。アフターケアに気を配りながら徐々にペースを上げて行きたいと思います。
 とか何とか言って今週末はBRM619埼玉400、ギリギリまで右膝の具合を確かめて最終判断を下したいと思います。