気がついたらもうゴールデンウィークに突入。と言っても私の場合今年は5/2、6両日とも有休取得ならずで、インパクトも半減。更にこのGWに覆い被さるような季節性ハードワークのため、連日の深夜残業で蓄積疲労がどよーんと溜まって気分的にもかなりささくれ立っていまいち乗り切れない。
こんな時は自転車に乗るのが一番!なわけだけど、先週末の400kmブルベで痛めた膝の具合が微妙で、とりあえず4/29はこ~ぢ倶楽部のチャリティーライドで走ったもののやっぱり後半でちょっと痛みが出たので昨日今日と再び療養モードです。
こんな時はもう自転車弄りしかない!ってことで、以前から懸案だった通勤用バイクの異音消しに着手しました。
クロモリフレームを不注意で潰して、代替品で中古で手に入れたアルミフレームですが、当初は特に問題なかったものの暫くして前の方から異音が発生、それがだんだん酷くなってきました。
場所が特定できず、何となくヘッド周りから出ている感じがするので、これを機会にノーマルヘッドをアヘッドに変更しようと画策、早速作業に取り掛かります。
しかし、ねじ切りコラムの最上部のナットを外そうとしたが、錆び付いてびくともしない。どうやら前のオーナーの扱いがかなりぞんざいだったらしい。でっかいスパナを金槌で引っ叩いて何とか外し、次に上玉押しを外しにかかります。
これまたがっちり錆び付いていてビクともしない。スパナと金槌で引っ叩いてみても、ナットの角を削っていくばかり。とりあえずCRCをふりかけ半日置いたものの全然駄目。
こうなった意地でも外してやる!短気な私はドリルで穴を開けまくり上玉押しをバラバラにして外すことを決断。早速決行…。
とりあえず数か所穴を開けたものの、ドリルの刃がすり減ってきたのでとりあえず中断。ヘッドは不可逆的な状態となり、もし外れなければフレームが使用不能となりました。
これからホームセンターに開店と同時に飛び込み専用のドリルの刃をゲットして再び作業開始の予定。
果たしてフレームは再び使用可能になるのか…to be continued。