バンパー修理

 昨日、家人が自宅傍の駐車場で車をぶつけた。見るとフロントバンパーが見事に凹んでいる。もう10年以上も乗っているしあちこち傷や凹みだらけなので今更それ程のショックはないが、それでもちょっと見るに堪えないレベルなので修理が必要だ。
 週末はブルベで群馬に行くのでそれまでには直したいと、今朝出勤前に修理に着手する。

 見事にぼっこり凹んでいる。フロントバンパーを外して裏から叩き出して取り付け直す。フロントバンパーは過去に何度か修理したことがあるので勝手は分かっている。

 まずフロントグリルを外す。

 数か所ねじやプッシュリベットを外せばバンパーは簡単に外れる。

 こういう修理中の車は何となく見ていてうきうきする。修理やってるぜー!な感じ。

 バンパーは裏から足で踏めば簡単に戻るので、そこそこ叩き出して元通りに車体に付け直す。

 擦り傷、汚れ取りには懐かしのGT88。もう20年位使っているがまだなくならない。

 そこそこ汚れが落ちたら、最後はタッチアップペンで塗装が剥げた部分を塗る。

 ハイ出来上がり。所要時間は1時間弱。

 所詮素人作業なので荒っぽいが、遠目に見る分にはそれ程目立たない位には直せたし何より自力で修理したという満足感は何物にも代え難い。更に修理代が何万円も浮いたと思えばもっと嬉しい。

 これですっきりして会社に行ける。