2023BRM224近畿600/Report 1:スタート前日

沖縄遠征から戻って3日が経過してようやく疲労が抜けてきた感じだ。先週日曜日に自宅に戻って来た時は背中から腰にかけてと両脚に強い疲労感があって、沖縄には高い山はないのにまるで旧レギュレーションのSR600を走り終えた直後の様なダメージが身体に残っていた。今日まで自転車通勤を控えてようやく回復基調になった。この感じだと明日は自転車通勤できそうだ。自転車通勤ができる様になると普段の生活のペースに戻せた気になる。今週末はまたブルベだからその準備も進めなければならないが、沖縄遠征のブログも書かねばならない。今週中に書き上げるのは多分無理だが少しでも進めておかないと、原稿を溜めてしまった時のプレッシャーと罪悪感にずっと苛まれることになる。私の場合ブルベは走っただけでは完結しない。

そんなわけでBRM224近畿600那覇走行レポートを書き始めよう。

---

2/23(木)、6時前には目が覚めていたけれど何となく起きるのが億劫でまだ布団の中でうだうだしている。昨日は緊急の割り込み業務が幾つも重なって慌ただしく肉体労働ややたらに集中力を必要として妙に疲れてしまい、今朝もその慌ただしさから解放された気がしなくて落ち着かない。スマートフォンを見るとANAから”羽田は混雑しているから早く来てくれ”という通知が何回も来ていてプレッシャーをかけてくる。出発のタイムリミットは12時半だがまだパッキングは全くできていない。10時になったら本気出すかな。

10時を過ぎてようやく動き出し、もたもたと携行品を揃え始める。バックパックの中身をあらかた詰め終えたら次はバイクのパッキングに取り掛かる。洗車しっ放しのバイクにグリスとチェーンオイルを注してから輪行袋に収納する。出発まで1時間を切ってようやくパッキング完了した。

12半前に輪行袋を抱えて自宅を出発、徒歩で最寄り駅に向かう。最寄り駅に着いたら丁度電車が来たので飛び乗った。

西武線で池袋に向かう。車内は空いていて輪行袋を置くには全く支障がない。相変わらずリムジンバスはコロナ禍の間引き運行で丁度良い時間の便がなかったので鉄道を乗り継いで羽田に向かう。

池袋で山手線に乗り換えたがいつもは空いている先頭車両も今日は何故が混んでいて肩身の狭い思いをする。

品川で京急に乗り換え羽田に向かう。

14:20に羽田空港第2ターミナルに到着。そこそこの人混みで週末にかけての連休で旅行に出かける人は多そうだ。まずはバイクの預け入れに向かう。

大型手荷物の預け入れカウンター前は行列はいつもに比べてかなり短い。ANAから事前に脅かされていた程混んでいなかった。それ程時間がかからずにすんなりと預け入れ完了。

身軽になってお腹が空いたので何か食べようかとロビーを見回していたら目の前を私の輪行袋を乗せたキャスターが通り過ぎて行ったのでびっくりした。バイクを預けた後はそのままカウンターの裏かバックヤードに運ばれるのかと思っていたらそうではない様だ。時間はあるのでどこに行くのか尾行してみる。

キャスターはエレベーターに乗る様なのでこの先が気になるが残念ながら尾行はここまで。搭乗口に行ってから何か食べることにして先に保安検査場を通過する。

保安検査場を通過した後は凄く混雑していて、搭乗開始直前の搭乗口前は人混みをかき分けつつ進んでいく。もう完全にコロナ前に戻った感じだ。

私の乗る便の搭乗口に着いて近くの自販機でパンと飲み物を買い待合席に座って外を眺めながら食べる。ようやく人心地ついた。おもむろにPCを取り出して空港内のフリーwifiに接続し、先週末のブルベのブログの続きを書き始めた。出発までに書き終わらずに持ち越しかと思ったが、フライトまでの待ち時間を使って空港で書くことを思い付き何とか明日のスタートまでには書き終えてしまおうとキーボードに向かう。締め切りに追われる物書きの気分がなかなか新鮮。

書き終わる前に搭乗時間が来てしまい一旦PCを閉じる。

16時過ぎに搭乗。機内はほぼ満席で暖房効き過ぎで沖縄に着く前から既に暑い。定刻通り羽田を離陸した。

安定飛行になって再びPCを開いてブログの続きをせっせと書く。

気流が乱れることもなく順調に飛行。夕陽を追いかけて西に向かって飛んでいく。

離陸して1時間半位で何とか書き終えて機内からアップロードした。面倒な仕事をやっつけてブルベスタート前のプレッシャーが少し減った。それにしても機内wifiは便利だ。

夕陽に追い付くことはできず夕闇が迫って来た。

19:30、定刻通り那覇空港に着陸。

那覇空港のロビーもそこそこの人で賑わっている。昔シンガポールやマレーシアの空港に漂っていた南国特有の匂いがここでも薄っすらと漂っている。南の島に来たという感じがする。

まずは輪行袋を受け取りに行く。それ程待つことなくすんなりと出てきた。

輪行袋を抱えて空港の建物を出た。出た瞬間はちょっと肌寒い感じがして拍子抜けした。去年12月に来た時よりは気温が高いかと思ったがそうでもなかった。その場で直ぐに輪行解除を開始する。

10分程でバイクの組み立てを完了。輪行を解除するのは早い。直ぐにホテルに向けて出発する。空港からホテルまでは5km弱、那覇市街から空港が近いのは非常に便利。

前回来たのが2か月前だから新鮮さはないのは当然か。最初は肌寒いかと思ったがちょっと走ったら暑くなってきて汗を掻いてきた。やはり気温は高い。恐らく15℃は超えているだろう。

那覇市街に入って来た。相変わらず夜は賑やかで路肩には路駐が多くて走り辛い。

繁華街のヤバそうな人達をかき分けるようにして20:20にホテルに到着。前回も泊まったこのホテルは私的に沖縄遠征の定宿化しつつある。早速チェックインしてバイクを持ったまま部屋に向かう。

部屋に入ってホッと一息。移動時間はDoor to Doorでちょうど8時間。空港からホテルまでの5km位自転車に乗っただけで暑くて大汗を掻いたので即半袖になる。落ち着く前にまずは近くのコンビニに食べ物の買い出しに向かう。

このホテルの周りは歓楽街で相変わらず夜はヤバい感じだ。ホテルから300m程のコンビニにちょっと冷や冷やしながら行って手早く買い物をして戻って来た。風呂に入ってさっぱりしてから遅い夕食を摂る。

食事を終えて何となく落ち着いた。時計を見ると何だかんだで21時を回っている。今回はフライトが遅かったので全てを終えたのがこの時間になってしまった。今回の沖縄遠征は出発直前まで仕事モードからの気持ちの切り替えに失敗して身体も何となく重くて正直余り気乗りがしていなかったのだが、沖縄に着いてこの気温に触れて汗を掻いてこの季節に半袖ジャージにレーパンで自転車に乗れるのかと思うとかなり気分が上向いてきた。せっかくこの寒い時期に沖縄まで来てブルベを走るという贅沢をしているのだから楽しまなければ勿体無さ過ぎる。

明日のスタートは6時でスタート地点はホテルから1km位のところなので起床は5時ということにしてアラームをセットしてベッドに横になる。消灯時間は22時過ぎ。