PBP2023/Report 8:Stage 4,Day 1/Fougères -> Tinténiac(61.0km/353.5km)

 8/21(月)、10:53にCP2/Fougèresを出発。

 スタッフの誘導に従い敷地内を出て右折でBrest方向に進む。

 第4ステージはTinténiacまでの61km。2019年の時とルートは全く違いCPの位置も違うところになっている。いずれにしてもPBPの行程中で最短のステージなので気分的にはかなり気楽。

 Fougèresの街中を登り基調で抜けていく。交差点も多く車もかなり多いのでずっと田舎道を走って来た感覚だとそこそこストレスに感じる。

 294.9km、城の傍を通過するとFougèresの街の出口が近い。

 街を抜けて郊外に出た。前回もこの辺りを走っていた時は暑くてきつかった思い出があるのだが今回も似た様な状況になりつつある。

 297.9km、反対車線の家の柵には毎回たくさんのジャージが飾られている。今回もばっちり。

 Fougèresを出てそんなに距離もないのに私設エイドに給水の人達が多数。この暑さのせいだろう。

 300.0km、Romagnéの街に入る。

 308.0km、Le Pâtis Buretの街を通過。フラットな地平線に真っすぐな下りの先まで続く道がなかなかの眺望。北海道を思わせる風景。

 309.3km、Rives du Couesnonの街を通過。

 昼近くなってますます気温が上昇、日差しもきつくなっていよいよ暑さが本格化して来た。

 時たま出て来る木陰がとてもありがたい。湿度がそれ程高くなくて熱対流が少ないのか日影の空気が冷たくて文字通りオアシス。

 314.5km、ラウンドアバウトの方向表示はこんな感じ。経由地の地名を全く覚えていないので私的には全く役に立たないがラウンドアバウトの中までPBP矢印表示を付けてくれているので道を間違うことはない。

  318.6km、Gosneの街を通過。

 323.0km、Ercé-près-Liffréの街を通過。

 雲一つない青空と緑一面の牧草地は眺める分には爽快だがこの暑さでは風景を楽しむ余裕は余りない。暑さにやられ気味になって来て徐々にペースダウン。

 328.2km、突き当りを右折してD26からD106に乗り換え。

 トウモロコシ畑を見ながらD106を淡々と進む。暑い時はとにかく運動強度を抑えて体温を上げない様にするのが鉄則。時間的にはマージンがそこそこあるので無理をする必要は全くない。明日以降にダメージを残さない様に注意して走る。

 自転車は1.5m空けて追い越そうという標識。実際にそれ位の間隔で抜いてくれる車がほとんどなので必要以上にナーバスになることはない。そもそも交通量が少ないので基本的リスクは低い。

 330kmを過ぎて長い上りになった。3%程の真っすぐな坂をちんたら登っていく。

 333.3km、右折してD91に乗る。

 334.0km、左折して再びD106に乗る。

 334.6km、右折してD106をトレースしていく。田舎道では珍しく小刻みに曲がっていく。

 336.0km、上り基調で橋を渡る。橋を渡り終えても上りは続く。

 車で来たファミリーが木陰で私設エイドを開設している。この暑さなので立ち寄る参加者は多いだろう。店も自販機も全くない田舎道では正にオアシス。私の方は取り敢えずボトルの水はまだあるので立ち寄らずに済んでいる。

 345.9km、右折してD637に乗る。

 347.2km、左折禁止の交差点を右折する。

 曲がって直ぐに賑やかなディスプレイ。一台牧草ロールに頭を突っ込んでいるのが面白い。

 賑やかなディスプレイを見ながらLa Ville Neuveの街に入った。ヴィルヌーヴと聞くとジャックとかドゥニとか思い出すが彼等はフランス系なのだろう。そう言えば”デューン/砂の惑星”はまだ観ていなかったな。

 街を抜けて急坂を下る。

 349.2km、下りを終えてラウンドアバウトの標識にTinténiacの文字が出てきた。CPまではあと5kmを切った。

 真っすぐな道の先に教会の塔が見えてきた。あそこがTinténiacの街かな。

 352.0km、Tinténiacの街に入って来た。

 さっき見えた教会の前を左方向に進む。

 見覚えのある建物の左脇を抜けて行く。CPまではあと500m。

 細い経路を通ってCP内に入っていく。

 駐輪場はかなり混雑している。グラウンドの入口が泥でぬかるんで滑りそうなので注意して進む。空きスペースを見つけてバイクを停める。先ずはコントロールに向かう。

 コントロールはプレハブの様な建物の中にあった。過去3回のCPの場所とは全然違うのでかなり新鮮。

 サインとスタンプをもらって無事にコントロールを通過。

 テントのフードコートには長蛇の列。空腹感は薄いのでここでは飲み物だけを買う。

 コーラとオランジーナを購入。やっぱり冷たくないが炎天下を走り続けてきたので十分旨い。しかしこれ2本で€5はやっぱり高いな。ちょっとバテ気味だったので短い距離の区間に救われた感じだ。

 休憩しながら改めてブルベカードを確認。353.5km地点のCP3/Tinténiacのチェックタイムは8/21の13:33。予定より3時間早い到着で気分的にはかなり楽だ。

 イタリアさんにチームはビールを飲んでいる。フードコートではどこでもビールやワインを普通に売っているが私的には全く飲む気にはならない。

 15分弱休憩して席を立ち駐輪場に戻る。水汲み場で2本のボトルを満タンにして次の区間に供える。

 それにしてもこのCPは狭い。前回の場所の方が断然良かったのだが場所を借りることができなかったのだろうか。次回は元に戻してもらいたいところ。

 バイクを押して出口に向かう。CP滞在時間は予定通り30分弱。

 さあ、あとはLoudéacを目指すのみ。Loudéacまで辿り着ければ寝ることができる。今のところまだ眠気はないがもう36時間以上寝ていないことになるのでこの後は気を引き締めて走らなければならない。もうひと頑張りだ。