PBP2023/Report 7:Stage 3,Day 1/Villaines-la-Juhel -> Fougères(89.5km/292.5km)

 8/21(月)、6:12にCP1/Villaines-la-Juhelを出発。

 入口とは反対側の出口から出ていく。出口にもトラッキングチップのセンサーが敷設されている。ちなみにトラッキングチップはフレーム用のゼッケンプレートに貼り付けてある。

 ゲートをくぐってCPを離脱。前回2019年の時は既に夜が明けていたので何となく前倒しで進んでいる様な気がして精神衛生上よろしい。

 第3ステージはCP3/Fougèresまでの89.5km。ルートは2019年とほぼ同一。アップダウンはPBPのコース全体から見て平均レベルか。基本ノンストップで行く予定。

 多くのスタッフに見守られながらVillaines-la-Juhelの街中を抜けて行く。よく見たらPPBプラカードの矢印の先端には反射材がついている。右折してD113に乗る。

 203.9km、Villaines-la-Juhelの街を出て田舎道に入っていく。カントリーサインに赤い斜線が入っているのが街の出口の印。

 時刻は6:23、東の空が茜色に染まって来た。夜明けまではもう少し。恐らく今の時間が一番気温が低いはずだが体感で15℃位ある感じで半袖でも寒さは感じない。

 208.6km、Loupfougèresの街を通過。

 D113を進む。今のところアップダウンは控えめ。

 日の出直前の茜色から藍色へのグラデーションがとても美しい。こういう朝焼けの風景を眺めるのはブルベの醍醐味の一つだがPBPは格別。

 213.1km、右折してD113からD147に乗り換え。

 214.1km、Hardangesの街を通過。

 215kmを過ぎて上りになった。

 2km程上ってそのまま下る。

 明るくなってくると道脇の様々な応援のディスプレイが見えてくる。様々な国旗の中に日本もあって嬉しくなる。

 朝焼けに浮かぶ風力発電のシルエットが幻想的。

 早朝の清々しい空気の中で美しい朝焼けの風景を眺めながら走るのは極上のひと時。

 ついつい朝焼けの写真を何枚も撮ってしまう。いつまでも眺めていたいがマジックアワーは短い。

 ここまで徹夜走行をしてきて眠くなることはなかったが、夜が明けてこの先眠気に襲われる可能性は更に低くなるのでほっとする。

 この手作り感が人の温もりを伝えてくれる。いちいち嬉しくなる。

 221.0km、Le Ribayの街に大きなエイドステーションがあって多くの参加者が立ち寄っている。今のところ空腹感も疲れもないので素通り。

 エイドステーションの前には今回も賑やかな飾り付けがしてある。正に街を挙げての歓待という感じ。Brestまではあと383km。

 7:12、日の出。今日も快晴は間違いなし。

 朝日に映し出された自分の影を眺めつつ走る。

 225.1km、Charchignéの街中で突き当りを左折してD33に乗る。

 緩やかなアップダウンの続くD33を進む。日が昇るにつれて世界がどんどん色付いてくる。

 たまに大型車が通りかかるがサイクリストが途切れなく続いているので流石に迷惑そうな感じ。

 231.6km、ラウンドアバウトを回ってLassay-les-Châteauxの街に入っていく。

 Lassay-les-Châteauxの街は比較的大きめ。カフェは既にオープンしていて立ち寄る参加者も多い。

 D33を進む。微妙だが何となく追い風な感じで順調に距離を消化していく。

 238.8km、Chantrignéの街を通過。

 243.9km、Ambrières-les-Valléesを通過。橋を渡って直ぐ右側の花壇は、2011年の初めてのPBPの時にどうにも睡魔に逆らえず寝転がって寝た場所。私のブルベ人生の中で道端で寝たのは後にも先にもこの2011PBPだけ。

 PBPの行程ではほとんど見ることのない川をここで見ることができる。

 橋を渡った直後からの上りをこなしながらAmbrières-les-Valléesの街を出ていく。

 後ろからmorouさんがやってきた。順調そうで何より。morouさんを含む集団がちょうどよいペースだったのでちょっと乗ってみる。

 広い牧草地に牛がのんびり食事中。

 257.7km、Grronの街に入って来た。ラウンドアバウトの巨大な木製自転車が一際目を引く。

 Gorronの街はこの空中回廊が印象的。

 261.3km、Hercéの街を通過。小さな街だが教会はしっかりある。

 D33を淡々と進む。時刻は9時を過ぎて気温がぼちぼち上がって来たがまだ暑いというところまでは行っていない。

 Brestまではあと328km。

 278.1km、Le Lorouxの街を通過。

 この街の出口にも自転車のディスプレイが並べてある。

 280.1km、D806の上りの途中のこのカーブの小さな教会の様な建物の傍には毎回応援ディスプレイがあってとても一生に残っている場所。今回もちゃんとあった。

 282kmを過ぎて真っすぐな長い下りを快調に下っていく。Fougèresまではあと10km。

 PBPの道は基本的に舗装はあまり良くないが時たまこういう舗装したての道が出てくると滅茶苦茶走り易く感じる。

 285.1km、Laigneletの街を通過。教会の塔の赤い窓が印象的。

 286.8km、ラウンドアバウトをぐるっと回って左方向に進む。ここから下りが始まった。

 長い下りをノーブレーキでガンガン下っていく距離的にこのまま下ってFougèresの街に入っていく感じか。

 290.4km、アップダウンを一つ越えてFougèresの街に入って来た。CPまではあと2km。

 車が増えてきてごみごみとした街の中を抜けていく。陸橋の上からも声援が飛んでくる。

 CPまでの最後の直線は上り基調。えっちらおっちら登っていく。

 細い進入路を通ってCPに入っていく。

 バイクを停めてまずはコントロールに向かう。

 コントロールの場所は前回と同じ。

 ブルベカードにサインとスタンプをもらって無事にコントロールを通過。

 コントロールに併設のフードコートはそこそこ賑わっている。ここFougèresで食事しつつ大休止を取るつもりだがここではなく入口手前のレストランに行くのが私的な習わし。

 バイクを持ってレストランに向かう。このCPもそこそこの賑わい。

 レストランでmorouさんに遭遇。一緒に並んで食事を摂ることに。

 ここでの食事は毎回食べ物を買い過ぎて食べ過ぎてしまうので今日は控えめにした。ここのラザニアは定番なので今回もメインディッシュにチョイス。あとは野菜で固める。コーラとオレンジジュースはやはりあまり冷えていなかった。でも食べ物は相変わらず美味しいので不満はない。

 ブルベカードを改めてチェック。292.5km地点のCP3/Fougèresのチェックタイムは8/21の10:03。予定より2時間半程早い到着は想定外。今のところ無理しているという程ではないにもかかわらずこの前倒しは有難い。できるだけ早くLoudeacに着いて睡眠時間を少しでも長く確保したいところ。30分近く休憩してmorouさんと別れてレストランを出た。

 日差しがきつくなっていよいよ暑くなってきた。この後の走りに確実に影響してきそうな感じだ。反射ベストを脱いでバッグにしまってぼちぼち走り出す。